人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 16日
今週の代替です
今週の代替状況です。

水曜日 カレーライス、野菜の甘酢がけ、ヨーグルト
木曜日 ジャンボぎょうざ、春雨サラダ
金曜日 秋の香りごはん、焼きししゃも、おひたし

カレーは小麦粉、バター抜きで作ってくれ、ヨーグルトは豆乳ヨーグルト持参。
振替休日があったこともあり、給食は3日だけ。
代替も木曜日のジャンボぎょうざだけでした。

ぎょうざはいつもながらの伊東家餃子を作ったのですが大失敗!
粉、水、粉…とやらなきゃいけないのに、まちがって、水、粉、水…としたのがよくなかった!

しかも、ジャンボだからジャンボに作るぜ!とがんばっちゃったら
水にくぐらせてる途中で2つに割れそうになり…

ジャンボにしてる場合じゃないっ!と予定変更、
残りのタネを手堅く半分サイズに分け、2つ持っていく作戦に変えました。

なお、このまえのフープロハンバーグが想定外においしかったので、
ぎょうざのタネもフードプロセッサーしてみたところ、
これまたワンランクアップなおいしさでした。

今週の代替です_b0167392_2116967.jpg


うまくいったほうの2つを持たせました。ボロボロのやつは母の弁当に…。
まあまあ及第点でしょうか。(ところどころ粉がダマになってるけど~~)

味がよければそれでよし!

by youcanrun | 2009-10-16 00:00 | 代替給食


<< サンリロピューロランドに行って...      ポケモン ルギア弁当 >>