人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 27日
小麦・卵・乳なし☆フランスパン *ceceさん、これもうまいっ!*
ブラボーーッ!!

うまいよ、これ!!!

小麦・卵・乳なし☆フランスパン  *ceceさん、これもうまいっ!*_b0167392_9304949.jpg


ceceさんの新作、小麦・卵・乳無し☆フランスパン試してみました。

といっても、ホワイトソルガムなかったのでコーンスターチ10gで。
しかも、炭酸水もなかったのでただの温水。
植物油→なたね油、ドライイースト→白神こだま酵母、リンゴ酢→米酢、
A1マーガリン→トランスファットフリーショートニング…
とどめは波里の米粉じゃなくてサンヨーの小麦ゼロミックス粉ね。

レシピはまず忠実に再現!がモットーなんですけど、
材料揃えるまで待てなかったんだもーーん!
でも、代替材料で作ってもかなりなおいしさでした☆

コーンスターチは、ソルガムじゃないし、
25gは入れすぎかな?と思ったので10gにしたのですが、
それでも、ミックス粉オンリーに比べると、均一感がいい感じに損なわれ、
フランスパン風の粗さが出たような気がします。

水分は今回もマイナス10gくらいで作りました。
成形しようというだけで、かなり水分足りない配合になっているので、
水分は入れられれば入れられるだけ入れたほうがいいのだろうけれど、
成形できなくなってしまっては元も子もないので、
水分は様子を見ながら、成形可能な限界を見極めつつ入れていくのがいいかと思います。

なるほどクープは蒸す前に入れたほうがきれいに開きますね。
成形も、例によってオーブンペーパーでよいしょよいしょと細く伸ばし、
直接指で触らないようにしたらけっこううまくいきました。
かなり細長く成形したつもりだったけど、
けっこうどわ~~んとふくらむので、成形は相当細長でいいようです。

チーズフランスか?と見まがうような色に焼きあがりました。
実際、味も塩っぽさがいい感じでチーズ?なおいしさ。
でもホントはしょうゆなんだよね~♪

表面がわずかにパリッとしてるのがこれまたうまい!
パリッとしてるけど、米粉で化石パンを作った時のガチガチ感とは全然ちがいます!

ceceさん!このレシピもいただきよ!!

by youcanrun | 2009-09-27 00:00 | これ作りました


<< バターロール代替      ドラえもん弁当 >>