人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 21日
キャラ弁 ~アルセウス&ギザみみピチュー~

さて、小学校給食の代替ですが、なんと今週は、
牛乳の代わりの緑茶以外、なにひとつ代替の必要がありません!

うれし涙が出そうな状況なわけでありますが、ブログ的には存続の危機!?

ちなみに主なメニューはこんな感じです。

月 ビビンバ、わかめスープ
火 ひじきごはん、魚のみそマヨネーズ焼(マヨネーズは解除しています)
水 煮込みうどん、天ぷら
木 ジャムサンド、ビーンズシチュー
金 四川豆腐、ナムル

水曜日に関しては、うどんはお米の麺を乾麺のまま持参、
天ぷらはでんぷんで揚げてくださることになりました。

うちの場合、残る問題は木曜日なわけですが、
1年生はこの日が遠足のため給食はなし、お弁当となりました。
遠足がほかでもない木曜日で大ラッキーですよ!

代替で楽をさせていただいたので、お弁当のほうは気合い入れました。

キャラ弁 ~アルセウス&ギザみみピチュー~_b0167392_2047492.jpg


とはいえ、こんなもんなのだけど(^ ^;

キャラ弁、もうやめようと思っていましたが、まあ遠足の時くらいはねえ~

アルセウス(のつもり)のなかにはタラコ(解除ずみです)が入っています。
モンスターボールの白いところはうずら卵。
卵解除なので、使えるところは使っていきます。

黄色いのはピチューのつもり…。
ハンバーグにかぼちゃペーストがかぶせてあります。
使えるものは使っていくつもりなので薄焼き卵でもいいのでしょうが、
はっきり言って薄焼き卵きれいに作るよりもかぼちゃペーストのほうが楽!

ギザみみも海苔でちゃんと表現したつもりだったのですが、配置したら見えなくなりました…。
なお、下にハンバーグの土台を置いたりして工夫したつもりだったけれど、
昼食時にフタを開けると、すでに耳はもげていたそうです。

by youcanrun | 2009-05-21 00:00 | お弁当


<< 振替休日、母は仕事へ、息子は学童へ      オールドファッション風で >>