人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 15日
今週は楽をさせてもらっています!
さて、今週は週のはじめにジャンボ餃子が出たわけなのですが、
なんと、ほかには代替らしき代替は必要がありませんでした!ブラボーー!!!

ちなみに今週の代替検討メニューはこんな感じ…。

月 ジャンボ餃子
火 ドライカレーサンド・ワンタンスープ
水 子ぎつねごはん
木 五目焼きそば・じゃがバター
金 チキンライス

「作れ」と言われてしまったら作るしかないメニューばかりなのですが、

火 ドライカレーサンド→食パンのみ持参。バター、小麦粉抜きのカレーをはさんでいただく。
  ワンタンスープはワンタン抜きで。

水 子ぎつねごはん→大麦、はだか麦使用だけれどトライしてみることに。(自宅にて負荷済み)

木 五目焼きそば→きびめん持参。じゃがバターはバター抜きで。

金 チキンライス→バターを入れて炊飯するため、ごはんのみ持参。具と混ぜていただく。


というような対応を提案していただいたおかげで大助かりです!

今週は楽をさせてもらっています!_b0167392_11374242.jpg今週は楽をさせてもらっています!_b0167392_1138569.jpg


小学校、「抜けるものは抜くけれども代わりに作ることはしない」と聞いていましたが、
「代わりのものさえ持っていけば加工はしてくださる」ので楽をさせていただいています。

なお、みんなは毎日ビン牛乳を飲んでいるので、このほかに緑茶の紙パックを毎日持参しています。
本人は豆乳とか飲みたいらしいけれど、まだまだ、栄養価の高さよりも
「メジャーなアレルゲンを摂りすぎない」ことのほうが気になってしまう母であります…。

給食代が定額引き落とされたあとで、牛乳代は返金してくださるそうです。

by youcanrun | 2009-05-15 11:39 | 代替給食


<< スゴイ大豆、スゴイです!      ジャンボ餃子 >>