人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 08日
きなこバタートースト
お題、きなこバタートースト。

きなこバタートースト?なんだそりゃ!?
しかし、そう思っても、ググッてみるとちゃんとヒットするからおもしろいです…。

要は食パンをトーストし、そこへバターを塗ってきなこをまぶせばいいみたいじゃない!?

てなわけで、まずは食パン作りです。


きなこバタートースト_b0167392_556355.jpg



ムム…、ちょっと上がり足りない?

今回、できるだけ食パンに近い形にしたいと思って「角型」を使ってみました。
(やはり安全策をとって、発酵後に型入れしました(^ ^;)


きなこバタートースト_b0167392_5562141.jpg



一斤型」よりも底面積が小さいので、いつもより縦長なパンになるかな~という
浅はかな考えだったわけなのですが、確かに底面積は小さそうだけど(←計算してないし!)
横幅は「一斤型」のほうが短いのよね…。

とはいえ、食パンの仕上がりとしてはかなりいい感じ。


きなこバタートースト_b0167392_5564053.jpg



もっと上がるまで発酵させればよかったというよりは、
小麦ゼロミックス粉300gだと、「角型」にはちょっと少なすぎるということなのでしょう。

さて、食パンができたからといって安心している場合ではない。
お題はきなこバターなのである。

バターらしさを演出するため、久しぶりに手に入れましたよ、A1マーガリン

きなこが吸着するよう、ベタ~ッと塗りつけたあと、
きなこときび砂糖を混ぜたものをふりかけます。


きなこバタートースト_b0167392_5565239.jpg



試食したらけっこうなウマさでした!
(しかし、大豆と油満載だから、代替えじゃなきゃ作らないだろうな・・・)

それにしても、A1マーガリンをマーガリンとしてパンに塗ったのって
はじめてのような気がするなあ…。←つねに料理用だった

by youcanrun | 2009-05-08 00:00 | 代替給食


<< ジャンボ餃子      富澤商店のショートニング(有機... >>