人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 28日
アガーで作る豆乳プリン

お題はカルピスゼリーだった…。

ポカリスエット系を固めて作ろうかとも思いましたが、
あんまりおいしそうな気がしないので、
学童弁当で実績のある豆乳プリンに再登板してもらいました。

ちょっと黄色いけど、おいしければそれでいいさ。

アガーで作る豆乳プリン_b0167392_10561324.jpg



【材料】

・アガー 7g
・グラニュ糖 60g
・水 200g (200ml)
・無調整豆乳 200g (200ml)
 (室温にしておく)


【作り方】

① アガー、グラニュ糖を計量し、混ぜる。
② ①をなべに入れ、水を加えダマにならないようよくかき混ぜる。
③ 中火にかけ、混ぜながら溶かす。
④ 煮立ってきたら火を止め、豆乳を加えよく混ぜる。
⑤ 型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


アガーの袋に記載されていたオレンジゼリーのレシピを応用しただけのものです。
ちょっと甘すぎるので改良の余地ありかな~?

by youcanrun | 2009-04-28 00:00 | 代替給食


<< めざせ!リッチパン!      ソフトフランスってなに!? >>