2010年 01月 23日
米粉お好み焼きに初挑戦

今週の代替状況です。

月曜日 中華丼、いかとさつま揚げの揚げ煮
火曜日 骨太ふりかけ、豚肉と大根のうま煮、ぶどう豆
水曜日 ミルクパン、チーズ入り卵焼き、春雨スープ
木曜日 きのこごはん、魚の照り焼き、和風サラダ
金曜日 カレーうどん、お好み焼き

月曜の揚げ煮は小麦粉抜きで依頼。
水曜の卵焼きはチーズ抜きでお願いします。
カレーうどんは米麺を袋で持参、あとは作ってくださいます。

代替制作はミルクパンとお好み焼き。

お好み焼き…、一瞬、米粉を持っていくので作っていただけますか!?
と書こうかと思いましたが、さすがにずうずうしすぎるだろう~~
と思いなおしました。

お好み焼き、初挑戦です。

b0167392_8452066.jpg


みんなのは海老とか豚肉とか入るんだけどさ、
面倒なのでウィンナーとコーンとキャベツだけですよ。
好物だけで焼いちゃう!これこそがアレルギーっ子の特権だーー!

意外においしかったお好み焼き。
ふだんの日のレシピにも加えていこうと思います。
[PR]

# by youcanrun | 2010-01-23 00:00 | 代替給食
2010年 01月 20日
サンヨー小麦ゼロミックス粉でミルクパン

ミルクパン、よくでるのよね~

しかし、ミルクパンという名前だけど、まあ、フツーな丸パンで、
大きさも給食試食会で確認済みなので、
今日もサンヨーミックス粉使用、フタつき型焼きで代替制作です。

b0167392_53117.jpgb0167392_5322765.jpg


形的にジャストな丸い方を採用。
型焼きすると断面もフワフワですね~♪

小麦パンとの最大のちがいは色でしょうか…。
しかし、米パンは米パンなのだから、このくらいはむしろ、
ちがっていて当然だし、ちがっていていいのかもしれないな…。
[PR]

# by youcanrun | 2010-01-20 00:00 | 代替給食
2010年 01月 15日
今週の代替給食

3学期はじまりました。

火曜日 チキンカレーライス、福神漬け、ピクルス
水曜日 四川豆腐、辣白菜
木曜日 フレンチトースト、ビーンズシチュー、キャベツサラダ
金曜日 ゆかりごはん、魚の南蛮焼き、じゃがいもの甘辛煮

1週目の代替持参は木曜日のフレンチトーストの食パンだけです。

カレーはバター・小麦粉抜き、ビーンズシチューも小麦粉抜きで作ってくれます。
フレンチトーストは食パンを持参すれば牛乳抜きで作ってくれます。
息子に誘導尋問で聞き出したところ、トーストに甘い卵焼きがのっていたとのこと…。


b0167392_5371356.jpg



久しぶりのサンヨーミックス粉パン、ちょっと過発酵ぎみかしら。


給食中心、食べもの中心のこちらとは別に、
日々の解除の様子を古巣のほうに記録しているのですが、
乳、小麦ともに、かなり摂取できる量が増えてきました。

1月の除去依頼表を書きこみながら、
これはもう食べられるのではないか、と思うものもあったのですが、

自宅で、親の選んだものを親の観察のもと食べるというのと、
学校で給食として食べるというのはまた別問題だと思いますので、
3学期中はこれまでと同様の除去を給食では続けようと思っています。
(新しく診断書書いてもらうのにも時間かかりますしね~~(^_^;)
[PR]

# by youcanrun | 2010-01-15 00:00 | 代替給食
2010年 01月 09日
ポケモン ポッチャマ弁当

ポッチャマいってみました。

b0167392_6103079.jpg


つ、つかれた…。

モンスターボール弁当箱、やはりどう見ても入る量が少ないので、
おかず入れにはちがうお弁当箱を導入。

b0167392_611087.jpg



これで学童弁当も終わり。来週からは給食だ。やったーーー!

給食開始で喜べるのだから、小学校の代替対応にはホント感謝です。
[PR]

# by youcanrun | 2010-01-09 00:00 | お弁当
2010年 01月 07日
ポケモン ナエトル弁当

ナエトルいってみました。

b0167392_2034132.jpg



つ、つかれた…。

力つきたので、葉っぱのところはクリスマスケーキについてたやつを利用。

お弁当箱は例のモンスターボールのヤツです。

b0167392_20354941.jpg


早く3学期はじまってくれーーー!
[PR]

# by youcanrun | 2010-01-07 00:00 | お弁当