2009年 04月 17日
THE 学童弁当
学童用のお弁当です。

b0167392_20231290.jpg


1年生、給食の量がだんだんと増えていきます。
給食が増えるにしたがって、学童弁当の量は少なめに。

おにぎりをポケモンアルミホイルに包むだけで子どもにはけっこうウケる!


b0167392_20242240.jpg


ほとんど完全給食になってきたので、この日はスイーツ&フルーツで。
米粉と卵と豆乳のマフィンを焼きました。


b0167392_20235197.jpg


このクイジーヌハビッツのお弁当箱、フタに保冷ジェルが内蔵されてます。

ちょっとふつうのお弁当箱より重いのが玉にキズですが、
冷凍したフタをしておけばランチタイムまで「ひんやり」という優れものです。


b0167392_20245188.jpg


学童弁当最終日はアガーでかためた豆乳プリン。

かなりやわらかかったので心配だったけれど、
なんとか食べる時まで流れださずにすんだらしい…。

プリンカップはクオカの蓋付きです。


そしてようやく、完全給食の日がやってきました!
思いのほか大変だった毎日のお弁当作りが終わって心からホッ…。

来週からは代替作りがんばります!
[PR]

# by youcanrun | 2009-04-17 00:00 | お弁当
2009年 04月 13日
アンパンマンはキミだ!

うちの小学校、給食がはじまるの早いんです。


「1年生って給食はじまるの遅いのよー!」

「給食はじまるまで、学童用にお弁当作らなきゃいけないのよね~!」


働く母の間では、よくこんな会話が交わされたりするわけなのですが、
私自身としては内心、

給食遅くていいんだよ!
代替給食、できるだけゆっくりはじまってくれーーー!


と思っておりました。


が、うちの小学校の場合は入学式後、数日で給食開始、
翌週には本格給食がはじまるというスケジュールなのであった。

給食初日は食べやすく、かつ食いつきのいいメニューが
セレクトされているということらしく、



アンパンマンパンと牛乳



マジかよ!?



代替給食初日からして、
わたくしのために用意されたとしか思えないメニューですわよ!


3月の打ち合わせに引き続き、
入学式後、今度は担任の先生も交えて
アレルギーに関する打ち合わせを行いました。

校長先生は言った。


「まあ、どうにもならないものは持参いただくとして~」

「アンパンマンパンなんてのはどう考えても無理ですしね~」


ゴメンね、私の辞書に不可能という文字はないのよ。




b0167392_10452920.jpg





「不可能」の文字はないが「成功」の文字もないような気がしてきたな…。



アンパンマンに関しては自信があるつもりだったのだが ←ええ~~!?
しばらく米パンやってなかった。

思いのほかブランクは大きかった!

ちなみに、左がリ・ブラン使用の「こね→発酵→ゆで」製法。

右側はサンヨーHB用の小麦ゼロ米粉パンのミックス粉使用。
HBで生地を作ってからマフィン型に入れて発酵、
顔のパーツはどちらもリ・ブラン生地で作成しています。

やはり、リ・ブランを使ってもオリジナル配合は食感がかたいなあ…。

小麦ゼロパン粉のほうは、今回少々発酵させすぎてしまったのですが、
食感はとてもやわらかく、食べやすかった。
(小麦ゼロパン粉で作るHB食パンと変わらないやわらかさです)

顔と食べやすさとどっちを取るかって言われたら、
まだ1年生なわけだし、やっぱ「食べやすさ」のほうでしょう!


一番いい顔を持たせて送り出しましたが、
帰宅後、息子が採用されなかったヤバイ顔のアンパンマンを発見!

「パンだー!」

「食べていい!?」


うんうん、夕飯作るまでまだ手間かかるからね~~
食べて食べて、ぜんぶ食べて!

よかった~!

見つけてまた食べたがるということは、
給食の時もおいしく食べられたってことなんだね。

ちなみに、みんなのパンは中味がチョコクリームですが、
うちのパンはあんこ入りです。


「みんなのはチョコとかジャムがついてた」

「ママってすごいよね~」

「アンパンマンなんだからあんこが入ってるのが本物だよね」


「そうだよ!アンパンマンなのにチョコが入ってるなんてにせものだよ!」

「チョコジャムパンマンになっちゃうよね~!」

「ギャハハハ~~」


能天気な親子でああ、よかった。


しかし、夕食前に食べるのを見ていたら、
ものすごいこぼしようだわね、おいおい。

米パンはこぼれやすいのでやめてくださいって
言われたらどうしよーー


代替慣れしているし、
あまり人と違うことを気にしない男子なので
(むしろ人と違うことをしたがるはみだしタイプ)

米は米のまま食べるのが一番!という私自身の考えもあり、
パンの時も基本的にはおにぎりを持たせればいいや、
と思っているのですが、

さすがにこういうイベント性の高い時には
できるかぎりのことはしてやりたいと思ってしまいます。


もらったばかりの4月の給食メニューに目を通し、
代替の必要、不要をチェックして
除去依頼の提出書類を作成しつつ
パンを発酵させたり焼いたりしていたので、
結局ほぼ徹夜仕事になってしまった…!

その日、職場でパートさんがお茶を入れてくれたところ、
いつもは紅茶なのに飲んだらビックリ、コーヒーだった!


「コーヒーだったよ~~」と驚いて聞いてみたら


「目が覚めるかと思って♪」だそうな。


小粋な心づかいに感謝!
↑もしかしてPCに向かいながら意識を失っていた
 私に対する嫌味だったのか!?
 いや、迷った時には「好意」だと思っておくのが一番!



山あり谷ありだからこそ、
色濃い思い出が形作られていくような気がする。


ありがとう、アンパンマン。


b0167392_1053734.jpg

↑ナリはともかく、かなり味的にはいけてました。
[PR]

# by youcanrun | 2009-04-13 00:00 | 代替給食
2009年 04月 11日
小学校、はじまりました。

YOU CAN RUN !

いよいよ小学校入学ということで、
こちらのブログでは
「代替給食編」をお送りしたいと思います。

検査結果や負荷状況など、
アレルギー歴的なことはこれまでどおり
YOU CAN RUN !!! 本編」のほうに
細々とアップしていくこととして、

こちらのほうではひたすらライトに、
日々の給食、お弁当記録に的をしぼって
画像中心に更新していくつもりでおります。

現在の息子のアレルギーの状況などは、
本編 YOU CAN RUN !!!」のほうをご参照ください。

まずは4月はじめの学童弁当など。

b0167392_9203561.jpg


コロッケはコーンフレーク衣で。
卵、ごまは息子の場合、ふつうに使用しています。


b0167392_9303914.jpg


なんか代わり映えしないなあ…。

お弁当慣れしてないので、とりあえず食べやすさ優先!
連日のおにぎり攻撃!


b0167392_9305677.jpg


左側に並んでいるのは鶏ミートローフ。
みじん切りにんじんと味噌、枝豆を混ぜてレンジでチン!
お手軽なお助けメニューです。


もうね、毎日なのでキャラ弁はやりませんよ~!

名前つけやら提出書類の作成のはざまを縫って、
毎朝出勤時間までに作り上げるだけで精いっぱいです。

ちなみにオマケ画像。

b0167392_9374987.jpg



最後のキャラ弁!?

保育園卒園前の遠足弁当です。
全然キャラじゃないだろう!って?
[PR]

# by youcanrun | 2009-04-11 09:00 | お弁当