<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 26日
ラストラン! ~最後の更新になります~
春休みが始まりました。

1年近く続けてきた「YOU CAN RUN! 小学校編」ですが、
今日で最後の更新にするつもりです。

もともと、小学校の給食を中心に書くつもりで始めたブログでしたが、
栄養士さんが臨機応変に対応してくださったおかげで、
代替持参が最小限で済んでいることと、それに加えて、
1年生の秋から本人の許容量が格段に増えたことによって、
給食的には、2年次からほとんどネタがなくなってしまいそうだからです。

先日受診して、次年度の解除について相談してきました。
結局、2年次では次のような診断書を書いていただくことにしました。


小麦 ・・・ 30gまで可
乳  ・・・ 50mlまで可


どちらも、本当はもう少し摂取しても大丈夫なのですが、
多少余裕を持たせて、この量とすることにしました。

上記のように表記して、実際には小麦は主食以外を解除、
乳製品はビン牛乳200ml以外を解除ということにしていくつもりです。

2年次の給食がそれで軌道に乗っていくようであれば、
3年次に向けて、またその次の展開を考えていきたいと思います。


このところ、エキサイトブログ、いやにスパムコメントが多いもので、
最後の記事をコメント不可にしておく勝手をおゆるしください。
ご挨拶は、本家YOU CAN RUN!!!のほうでしたいと思っています。


給食の負担は少なくなりそうですが、息子に聞いたところ、
学童弁当はいまだに「キャラ弁のほうがいい」と言うので
こちらのほうはまだまだ引退できそうにありません。

春休み初日は、ちょっぴり手抜きで「はるやすみ弁当」に。

b0167392_3555916.jpg



娘のほうも遠足でキャラ弁デビュー。

b0167392_3564042.jpg


娘にも味をしめられると、キャラ弁とはさらに長いお付き合いになりそう~~
[PR]

by youcanrun | 2010-03-26 00:00 | お弁当
2010年 03月 22日
給食終了!
1年生の給食が無事終了しました。


月曜日 魚の西京焼き、おひたし、じゃがいもの甘辛煮
火曜日 中華丼、キャベツの塩こんぶがけ、フルーツヨーグルト
水曜日 ツナトースト、ボルシチ、フレンチサラダ
木曜日 切干大根の卵焼き、煮豆、ほうれん草乾しものあえ
金曜日 赤飯、魚のしょうが風味焼き、野菜ごまだれがけ


今週は火曜日のヨーグルトと水曜日のツナトーストのみ持参です。
ヨーグルトは豆乳ヨーグルト持参、ツナトーストはサンヨーミックス粉の食パン持参です。

b0167392_773741.jpg


だいぶあたたかくなってきたせいか、えらく過発酵…。
なんとかちゃんとスライスできてよかった~~!
[PR]

by youcanrun | 2010-03-22 00:00 | 代替給食
2010年 03月 13日
今週の代替状況です。
今週の代替給食です。


月曜日 ごはん、骨太ふりかけ、肉じゃがうま煮、かぶの甘酢漬け
火曜日 ソース焼きそば、きゅうりと大根のゴマ風味、おからマフィン
水曜日 ミルクパン、魚のガーリック焼き、粉ふきいも、フレンチサラダ
木曜日 豆入りひじきごはん、みそ汁、焼きししゃも、黒蜜寒天
金曜日 あげパン、肉だんご入り春雨スープ、ゼリー


焼きそばはきびめんを袋で持参し、作っていただきます。

おからマフィンは、前日にワープロ打ち出しの
「マフィンにココアを入れますがココアはOKですか?除去ですか?」
というメモをいただきました。

マフィン作って持っていく予定だったけど、うん?と思って聞いたところ、
「まちがっていれちゃいました、ぺっちくんはそうですよね、ちがいますよね」とのこと。

どうやら、同じメモを打ち出してアレルギーっ子のところに
全部配っているんだなあ。
乳も小麦もガッツリからんじゃうマフィンなので、
いいや作ってこ~と思ったわけなのですが、もしかして卵・乳抜きだけなら
除去して作っていただけるのかもしれないなあ…。

とりあえずは、おかげで「おから入りマフィン」がココア入りとわかってよかったワ。
え?おから?もちろん入れませんよ。見た目が似てればそれで充分ちゅーことで。

b0167392_5381575.jpgb0167392_5395075.jpg


ちなみにこれ、リブランと豆乳発酵マーガリン使用ですが、牛乳も80ml入れてあります。
いまや、小麦を使うよりも牛乳使うほうが安心、て感じになってきた。
まさか小麦が乳にまで抜かれるとはなあ…。
ホント、食物アレルギーは想定外の展開が多いです。


水曜日のミルクパンは市販の小麦パンを持参。
この日の放課後は行政の学童保育へ。
天気もいいし、となると校庭でサッカーやってガンガン走りまくるので、
いささかの不安がなくもないのですが、なんとかクリアした模様。
先月末、小麦パンにワンタンが重なって反応が出ましたが、
どうやらパン1個なら激しい運動がからんでもセーフなんだね。


金曜日の揚げパンはコッペパン持参です。(↑の右側のやつ、持ってきました)
今回は、片山製粉のパン用ミックス粉を使用しました。
小麦グルテン入りの米粉という、ややこしい代物ですね。
グルテン入りなだけに、食感はやや小麦パンに近い仕上がりになります。
(とはいえやはり、米粉の感じられる食感ではある)

どう見ても草履みたいな形になっちまったけれど、まあいっか。
このままで持参したところ、本人いわく「きな粉が」ついていたそうな。
揚げパンに加工して提供していただいたようです。ありがたや~~!!

1年生の給食も、来週いっぱいで終了です。
いろいろ気に病んでみたけれど、実際に入学してみれば、あっという間の1年だったなあ…。
[PR]

by youcanrun | 2010-03-13 00:00 | 代替給食
2010年 03月 09日
小学校の食物アレルギー除去依頼票をもらいにいってきました

保護者会に行ってきました。

今回の主目的は、来週の受診前に、
除去をお願いするための依頼票の白紙を手に入れること。

いただいてみてビックリ!書式がまるで変わりましたよ。
昨年までの学校独自の依頼票ではなく、日本学校保健会
学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)をそのまま使うことになった模様。

これはうちの学校だけ?
それともSG区(注:杉○区ではナイ)はみんなこれになったのかしら?

自由記述欄が少なくなった感はあれど、
これはまあ、進歩と受けとめていいんだろうな…。

食物アレルギー的には欄が小さい!もっとくわしく書かせろ!
(喘息、アトピーなども1枚にまとまっているので)
という感じではあるのですが、別紙で、親が詳細に申出書を書くので
(これは学校独自の様式)
なにをなんグラムまでならOK、といったことはそちらに書いてみようと思います。

はてさて、なにをどこまで解除しようかなあ…。
[PR]

by youcanrun | 2010-03-09 00:00 | 代替給食
2010年 03月 08日
先週の代替給食
先週の代替状況です。


月曜日 ごはん、四川豆腐、ナムル
火曜日 お好み焼きパン、ポトフ、くだもの
水曜日 菜の花ずし、沢煮椀、くだもの
木曜日 カレーライス、野菜の甘酢あえ、フルーツポンチ
金曜日 スパゲッティクリームソース、じゃがいものハニーサラダ


お好み焼きパンは市販の小麦パン持参。
あとはお好み焼き風に(どんなだ!?)なにかのっけて作ってくれたようです。
カレーは小麦粉、バター抜きで。
スパゲッティはきびめんを袋で持参。
ソースは「シチューの王子さま」で作ってくださいます。

なにも作っていない、かなり楽な1週間でした。
今の状況でもかなり楽なので、
親としてはこのままでも充分やってはいけるのだけど、
次年度の給食をどうしていくべきか、いまだに悶々としております…。
麺類の解除、してみたいのはやまやまなんだけど…。
大事をとってまだやめておこう、2年生での解除はおかずのみ、
主食の麺類、パンはまだ除去しておこう、そう決心しつつあるのですが、
まだ時々ブレそうになるのでした。

今週は保護者会があるので、次年度の除去依頼表もらってこなくては!
[PR]

by youcanrun | 2010-03-08 00:00 | 代替給食