<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
ワンタンスープに挑戦
今週の給食です。

月曜日 豚肉丼、みそ汁、かぶの甘酢煮
火曜日 ジャムサンド、すいとん、フルーツヨーグルト
水曜日 里芋ごはん、さんまの松前煮、野菜ごまだれかけ
木曜日 チャーハン、ワンタンスープ、キャロットゼリー
金曜日 雑穀ごはん、けんちん汁、わかさぎの磯部揚げ

すいとんは米麺を袋で持参。あとは作ってくださいます。
ジャムサンドのコッペパンを持参。
フルーツヨーグルトは豆乳ヨーグルト持参、
給食室でフルーツと混ぜて盛りつけてくれます。

今週、悩んだのはワンタンスープ。

ライスペーパーワンタンだと、ワンタン包んで持っていくので
スープに入れて作ってくださいってわけにもいかないしね~~
(↑小麦のワンタンでも無理か。生肉状態で子どもに持たせるの、危険…)
とうとう、スープごと代替を持っていかねばならない日がやってきたということか。

しかし、

ここでいただいている給食の原材料一覧とにらめっこ。


ワンタンの皮 一人分量 12g


ワンタンの皮 一人分量 12g、ワンタンの皮 一人分量 12g、ワンタンの皮 一人分量 12g…
口のなかでワンタンの皮、ワンタンの皮、ワンタンの皮、とつぶやきを繰り返しつつしばし悩む、




うーーーむ、いってみるか。




現在、うどんの許容量は乾燥うどん36本、ジャスト50gくらい。(→詳細はこちら
この量のワンタンならまちがいなくいける。怖いのは、運動や興奮によって症状が出ること。
しかし、給食での解除を考えるなら、いつかは通らなくてはいけない道だ。


結論として、栄養士さんへの依頼としては、除去の依頼表を提出する時に、
「摂取できる量も増えてきたのでワンタンスープは除去なしでお願いします」とメモ書き。


そして、火曜日のジャムパンの日。


前の記事に書きましたが、思いきって小麦のパンを食べさせてみました。
学校公開のこの日、小麦パンで反応が出なかったことがまずひとつ自信になりました。
パンがいけたのであれば、ワンタンスープはまずOKだろう、と。

学校公開の日に栄養士さんに会った時、

「ワンタンはおかわりなしで提供しますね~」

と声をかけていただいたのも心強かった。


給食で本格的に解除するのは進級時、と思っていましたが、
難メニューがくると、いいやいっそここでチャレンジ…という気持ちになってしまう。
けれど、今週少しチャレンジしてみたことにより、それもまたいいかな、とも思いはじめた。

進級する4月は、クラス替えに新しい担任と…、環境の変化が大きいし、
もともと春は調子が悪くなる息子なので(精神的影響なのか季節的要因なのかいまいち不明)、
いきなり4月からチャレンジするよりも、状況がゆるすのであれば、いまのうちに少しずつチャレンジ、
ダメなものはダメで結果を出しておくほうが安全策かもしれません。


ワンタンスープは、問題なく食べることができたようです。

2月の給食も、チャレンジできるところはしてみようと考えています。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-30 00:00 | 代替給食
2010年 01月 27日
給食風景を見にいってきました

学校公開に行ってきました。

2学期の授業参観での経験から、学校公開中に必ず一度は、
給食の時間を見に行こうと思っていました。

1週間の学校公開期間のなかでも、とりわけ給食のNG度が
高そうな日を選んで訪問してきました。

メニューは以下のとおり。


ジャムサンド、牛乳、すいとん、フルーツヨーグルト


なぜすいとんが突如混ざっているのかが謎ですが、NG度が高いのは確か。
そのまま食べられるもの、ひとつもないし。

給食の時間になると、運ばれてきたお盆やお皿の横に、
息子の名前と「おかわりなし」と書いた紙を貼ったラップをかけられた
息子用のパン、すいとん、フルーツヨーグルトが並んでいました。

「おかわりなし」は、アレルゲンを含むので、
おかわりはできませんよ、ということのようです。

いただきますをするとすぐに、

「ヨーグルトのおかわりする人~」

「すいとんのおかわりする人~~」

と始まりますので、うっかりおかわりの列に並んでしまわぬよう、
ちゃんとメモをつけてくれているようです。

この日、すいとんは米麺を袋のままお渡しし、あとは作っていただきました。
煮こみうどんみたいな感じだったけど、なかなかおいしそうでした。


なんでしょうね、不思議と、ガツガツ食べているのを見ているだけで
うっかり涙ぐみそうになりますね。

牛乳のかわりには、毎日紙パックのお茶持参。
ああ、チューチュー飲んでるなあ、と思いながらもグッとくる。

学校公開、ほかの保護者は授業を見るだけで、給食の時間になると
どこぞへ消えていくのに、なぜか自分だけは給食から目を放すことができない。

ホロリとくるくらいなら見なきゃいいのにとも思うけれど、
見ておいたほうがいいんだろう、とも思う。

いまさら悲しいわけでもない。つらいわけでもない。

なんでしょうね、なんだかんだいって、ちゃんと自分自身で
たくましく日々を切り開いているわが子の姿に、
ついついホロリときちゃうのかなあ…。

見なきゃいいのにとも思うけれど、見ておいたほうがいいんだろう、とも思う。
たくましく育っているキミの姿、私だけは、ちゃんとこの目で見届けておきたい。
キミの気が強いところ、意地っぱりなところ、おそろしく大好きだよ。


ヨーグルトは豆乳ヨーグルト持参です。
パックから出して、フルーツと一緒に盛りつけてくれてありました。

朝、豆乳ヨーグルトを持っていくように言うと、息子からブーイング。


「牛乳のヨーグルトのほうがいい!」


このところ、ヨーグルトの許容量がかなりなところまでいきましたので(→詳細はこちら
本人にも、「食べられる」という気持ちが芽生えているよう。

学校でも、学童でも、ふいに先生に

「ぺっちくん、ヨーグルト食べられるようになったんですか?」

と聞かれることもしばしば。

どうやら本人、うれしくてけっこう吹聴してまわっているよう。

給食での解除はゆっくりでいい、ゆっくりにしたいと思っていたけれど、
いろいろわかる年齢になっているだけに、それもなかなか難しそうだなあ…。

確かに、いまの許容量からすれば、今日のヨーグルトは食べられないこともないけど…。
けれどこの日は、もうひとつ、別の大きなチャレンジをすることに決めていたので、
ヨーグルトは豆乳ヨーグルトにしてもらわねば。


ジャムパンは当初、いつもどおりサンヨーミックス粉で
米パンを作ろうと思っていましたが、
私が一日休みをとって学校公開に行くことにしたため、
思いきって小麦のパンを持っていかせることにしました。

グラムだと50g強、小麦使用、卵乳不使用の市販のパン。自宅ではすでにクリア済み。
ただし、直後に激しい運動(その時はなわとび)をした場合、
プックリ発疹が出ることも確認済みです。

運動の有無によって反応が出るからには、給食での小麦の解除は難しいか…
と思いかけていたのですが、せっかくの学校公開、
給食後の休み時間、5時間目まで、バッチリ私自身が見届けられるよい機会ですので、
小麦のパンを試してみることにしました。



給食が始まると、真っ先に小麦パンからたいらげていく息子。

みんなが食べているジャムパンを、息子だけは食べられないのだなあ、
というアレルギーっ子の母としての気持ち。

とうとう、給食の場で、小麦で作ったパンを試せるところまできたのだなあという、
これまでの道のりを思って感慨深い気持ち。

どっちがどれだけの比率で胸にしみてくるのか定かではないけれど、
なんだかちょっぴり泣けてしまう。
たかが給食なのに。たかがパンなのに。
彼は無邪気に、友だちと笑いあいながら、ただそれをガツガツとたいらげているだけなのに。



結果として、小麦パンによる反応は特にありませんでした。

外遊びしない休み時間と、5時間目の国語程度ならセーフみたいです。
でも、2時間目に見学した体育みたいに激しい運動だったらヤバイ気がするな…。

本格的に解除を進めるのは、医師による新しい診断書を提出する必要のある
進級時にしようと思っています。(1年ごとに診断書を出すことになっています)

それまでの間、もう少し試行錯誤を続けてみるつもりです。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-27 00:00 | 代替給食
2010年 01月 26日
ポケモン ヒノアラシ弁当

学童弁当、今度はヒノアラシで。

b0167392_5385960.jpg


いつまで続く、ポケモンシリーズ…。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-26 00:00 | 代替給食
2010年 01月 23日
米粉お好み焼きに初挑戦

今週の代替状況です。

月曜日 中華丼、いかとさつま揚げの揚げ煮
火曜日 骨太ふりかけ、豚肉と大根のうま煮、ぶどう豆
水曜日 ミルクパン、チーズ入り卵焼き、春雨スープ
木曜日 きのこごはん、魚の照り焼き、和風サラダ
金曜日 カレーうどん、お好み焼き

月曜の揚げ煮は小麦粉抜きで依頼。
水曜の卵焼きはチーズ抜きでお願いします。
カレーうどんは米麺を袋で持参、あとは作ってくださいます。

代替制作はミルクパンとお好み焼き。

お好み焼き…、一瞬、米粉を持っていくので作っていただけますか!?
と書こうかと思いましたが、さすがにずうずうしすぎるだろう~~
と思いなおしました。

お好み焼き、初挑戦です。

b0167392_8452066.jpg


みんなのは海老とか豚肉とか入るんだけどさ、
面倒なのでウィンナーとコーンとキャベツだけですよ。
好物だけで焼いちゃう!これこそがアレルギーっ子の特権だーー!

意外においしかったお好み焼き。
ふだんの日のレシピにも加えていこうと思います。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-23 00:00 | 代替給食
2010年 01月 20日
サンヨー小麦ゼロミックス粉でミルクパン

ミルクパン、よくでるのよね~

しかし、ミルクパンという名前だけど、まあ、フツーな丸パンで、
大きさも給食試食会で確認済みなので、
今日もサンヨーミックス粉使用、フタつき型焼きで代替制作です。

b0167392_53117.jpgb0167392_5322765.jpg


形的にジャストな丸い方を採用。
型焼きすると断面もフワフワですね~♪

小麦パンとの最大のちがいは色でしょうか…。
しかし、米パンは米パンなのだから、このくらいはむしろ、
ちがっていて当然だし、ちがっていていいのかもしれないな…。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-20 00:00 | 代替給食
2010年 01月 15日
今週の代替給食

3学期はじまりました。

火曜日 チキンカレーライス、福神漬け、ピクルス
水曜日 四川豆腐、辣白菜
木曜日 フレンチトースト、ビーンズシチュー、キャベツサラダ
金曜日 ゆかりごはん、魚の南蛮焼き、じゃがいもの甘辛煮

1週目の代替持参は木曜日のフレンチトーストの食パンだけです。

カレーはバター・小麦粉抜き、ビーンズシチューも小麦粉抜きで作ってくれます。
フレンチトーストは食パンを持参すれば牛乳抜きで作ってくれます。
息子に誘導尋問で聞き出したところ、トーストに甘い卵焼きがのっていたとのこと…。


b0167392_5371356.jpg



久しぶりのサンヨーミックス粉パン、ちょっと過発酵ぎみかしら。


給食中心、食べもの中心のこちらとは別に、
日々の解除の様子を古巣のほうに記録しているのですが、
乳、小麦ともに、かなり摂取できる量が増えてきました。

1月の除去依頼表を書きこみながら、
これはもう食べられるのではないか、と思うものもあったのですが、

自宅で、親の選んだものを親の観察のもと食べるというのと、
学校で給食として食べるというのはまた別問題だと思いますので、
3学期中はこれまでと同様の除去を給食では続けようと思っています。
(新しく診断書書いてもらうのにも時間かかりますしね~~(^_^;)
[PR]

by youcanrun | 2010-01-15 00:00 | 代替給食
2010年 01月 09日
ポケモン ポッチャマ弁当

ポッチャマいってみました。

b0167392_6103079.jpg


つ、つかれた…。

モンスターボール弁当箱、やはりどう見ても入る量が少ないので、
おかず入れにはちがうお弁当箱を導入。

b0167392_611087.jpg



これで学童弁当も終わり。来週からは給食だ。やったーーー!

給食開始で喜べるのだから、小学校の代替対応にはホント感謝です。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-09 00:00 | お弁当
2010年 01月 07日
ポケモン ナエトル弁当

ナエトルいってみました。

b0167392_2034132.jpg



つ、つかれた…。

力つきたので、葉っぱのところはクリスマスケーキについてたやつを利用。

お弁当箱は例のモンスターボールのヤツです。

b0167392_20354941.jpg


早く3学期はじまってくれーーー!
[PR]

by youcanrun | 2010-01-07 00:00 | お弁当
2010年 01月 03日
謹賀新年第二弾 ~とうもろこしねんどでアンパンマン~

3人そろって

b0167392_751387.jpg


あけましておめでとうございます。


クリスマスに買ったアンパンマンねんどのその後です。

とうもろこしねんどですが、子どもにも扱いやすくやわらかいです。
3歳児、小学1年生ともにたっぷり遊べましたが、
カラフルねんどって、あたりまえだけど、一度色を混ぜちゃうともとに戻せないのね・・・。
確かにこれ、ねんどだけ買い足したいよーー!

b0167392_7514595.jpg


けっこう母も夢中になった・・・。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-03 00:00 | これ作りました
2010年 01月 01日
あけましておめでとうございます ~リブランで寅ホットケーキ~

あけましておめでとうございます。

新年一発目は干支ネタで。(顔は○まじろう風で)

b0167392_7584488.jpg


ホットケーキはいつもどおり、藤井恵さんの
卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」の応用レシピです。
小麦粉をリブランとコーンスターチ、9:1くらいに変更して焼きます。

「卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ 」のレシピより、
やはりこっちのほうが焼きやすい生地になるような気がする…。

顔はチョコレートシロップで書いてます。
今回は明治屋のチョコレートシロップを使ってますが、
チョコレートシロップはけっこう乳なしのものが流通してるのでこんな時は助かります。


クリスマス用に買った製菓材料があまっているのでこんなおやつも。

b0167392_801685.jpg


リブラン蒸しパンに豆乳クリームデコ。
イチゴ・・・、クリスマスケーキ用に買ってあったのに飾り忘れてたわ^_^;
[PR]

by youcanrun | 2010-01-01 00:00 | これ作りました