<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
ハロウィンモンブラン
ハッピーハロウィン!

てことで、かぼちゃのモンブランやってみました。

b0167392_655427.jpg


いつも、モンブランて絞り出しに失敗するんですけど。
今回も微妙に失敗してるんですけど。
でも、マフィン型でやる時なんかに比べると、大きいからごまかしがきいているような…。

かぼちゃクリームは、豆乳クリームと砂糖をホイップしたところに、
ゆでて皮をとり、フードプロセッサーにかけたかぼちゃをミックス。
ちょうどいいクリーム状になったところで、
冷凍用のチャック袋に入れ、先っぽをちょんと切ってそこからホイップ…

てな感じなのですが、やはり面倒がらずにかぼちゃは裏ごしすべきね~~(^ ^;
も~ぉ、つまってつまって!
頻繁に目詰まりし、ブチュッと一気に出るもので、
かなり天然パーマな感じのモンブランになっちまいました…。

刺してあるチョコはピープル・ツリー・フェアトレード・チョコレートのキヌアです。

と思ってHPを見てみたら、あれ?キヌアないじゃん???
乳不使用なのに、ナッツチョコレート気分が味わえてお気に入りだったのだけど…。
キヌア以外だと「オーガニック・ビター」が乳不使用です。

パッケージにフェアトレードについての記述があるのですが、
英語読めねえ!と思っていたフェアトレード・チョコレート。

HPだとそのあたりも日本語で言及がありますのでお時間がある方は是非どうぞ!!
[PR]

by youcanrun | 2009-10-31 00:00 | これ作りました
2009年 10月 27日
「怪談レストラン」弁当

b0167392_574071.jpg


土曜日用学童弁当です。

息子の小学校、1年生3クラス中2クラスが相次いで学級閉鎖になりました。
インフルエンザ、おそるべし。

息子のクラスは幸いまだ閉鎖になってないけど、
もし学級閉鎖になったら毎日学童弁当だわ。ヒィィィ~~~!!!

いや、それよりなにより自分たちがかかるかかからないかが問題よね…。
[PR]

by youcanrun | 2009-10-27 00:00 | お弁当
2009年 10月 25日
今週の代替給食
今週の代替状況です。

月曜日 みそかつ丼、すまし汁
火曜日 中華おこわ、中華風コーンスープ
水曜日 フレンチトースト、ボルシチ
木曜日 わかめごはん、魚の塩焼き
金曜日 スパゲッティミートソース、じゃがいものハニーサラダ

みそかつ丼のカツ、フレンチトーストの食パンが持参品。
スパゲッティは米パスタのみ持参。
ほかは除去して作ってくれます。

フレンチトーストは、パンのみ持参ということにしたのですが、
卵だけでどうやってフレンチトーストにするのよ?と思ったので、
「食パンのまま出してくださってかまいません」とメモをつけておきました。

帰宅後の聞き取り調査。


「今日のパンどんなだった?食パンのまま食べたの?」

「うん。食パンだよ」

「みんなのは?卵とか牛乳とかかかってた?」

「ううん。食パン」

「???…みんなのもただの食パン?なにもかかってなかった?」

「うん。ただの食パン」


…そんなわけはないと思うのだが(= =;

みんなのパンがどんなだったのか、気にしてもいない、見てもいないらしい、と
とりあえず都合のいいほうに受け取っておくことにしたいと思います。


b0167392_17554582.jpg

[PR]

by youcanrun | 2009-10-25 00:00 | 代替給食
2009年 10月 23日
授業参観に行ってきました


どうして、子どもたちがガツガツと給食を食べる姿を見ただけで泣けてくるんだろう。


そんななかでのきみの一挙手一投足に、引きつけられて目がはなせないよ。

きみだけのスペシャル代替を、みんなに負けない勢いでガツガツとたいらげる笑顔が
どうしてこんなにまぶしく感じられるんだろう。


山盛りのミートソーススパゲッティ。瓶入りの牛乳。


あたりまえのようにみんながガツガツと食べ、先を争っておかわりする給食を、
きみは一緒に楽しむことができないんだな。


いまさら悲しいわけでもない。つらいわけでもない。


だけどなにやら感傷的な気持ちになり、階段の踊り場へ行って目頭をおさえました。

きみの食べる姿から、目をはなそうにもはなせないこんな気持ち、
きっときみにはわからないだろうなあ。


これからも、代替が必要な時には、スペシャルな一品を用意してあげるからね。

いつかなんでも食べられるようになって、
自分が食物アレルギーだったことなんて忘れてしまうような日がきたとしても、

うちのママが作ってくれた給食のパンは最高だったなあ、と
きみがその味だけでも思い出してくれるように。


b0167392_13523236.jpg

授業参観のその日は、NG度の高いラインナップでした。
[PR]

by youcanrun | 2009-10-23 00:00 | 代替給食
2009年 10月 20日
今日はみそかつ丼
今日はみそかつ丼だそうですよ。

b0167392_5325473.jpg


「みそ」の部分は学校でかけてくださるので、カツのみ持参。

コーンフレーク衣で、分厚い肉が好きじゃない息子に合わせ、
中身は薄めのしょうが焼き用豚肉を3枚重ねてみました。

う~ん、みそかけなくてもおいしい!

小さいほうを自分のお弁当に入れて持っていきましたが
おいしい!これ、おいしいよ!

次は夕飯用に作ってみよう。
[PR]

by youcanrun | 2009-10-20 00:00 | 代替給食
2009年 10月 18日
サンリロピューロランドに行ってきました
行ってきました。タマのネコの国。

そのむか~~し、できて間もない頃、デートで出かけてしまい、
な、なにかまちがったとこ来ちゃった?私たち!?と思った
サンリオーピューロランドでしたが、娘と一緒だととても楽しかったです。

b0167392_8151872.jpgb0167392_8153785.jpg
b0167392_815583.jpgb0167392_8161115.jpg
b0167392_8162624.jpgb0167392_8163913.jpg
b0167392_8165147.jpgb0167392_817426.jpg
b0167392_8171736.jpgb0167392_8172972.jpg
b0167392_8174347.jpgb0167392_8175429.jpg
b0167392_818688.jpgb0167392_8182073.jpg
b0167392_8183083.jpgb0167392_8184292.jpg
b0167392_819687.jpgb0167392_8191773.jpg


千葉のネズミの国とちがって、すいているのがいいですね~!
平日に行ったら、どこもすいていてホント快適でした。
やはり、ここは未就学の女子限定、て雰囲気のテーマパークなので、
そこがネズミの国との混雑の差になって現れるのでしょうか。
キャラクターとも存分にハグできて、娘的には大満足!

息子は小学校がありますので、まずは娘と2人で入場。
娘のほうは非アレルギーっ子なので、
食物アレルギー的にはまるで参考にならない今回の記事です(^ ^;

低アレルゲンメニューもちゃんと用意されているようなのですが、
食べられる食べられないにかかわらず、息子は嫌がるだろうなあ。
キティちゃんだから…。

授業が終わってから父とやってきて合流した息子は
「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪JAPANラリー」のみ体験。
割高な入場料になりましたが、割引券あったしまあいいか…。

息子としては、帰り道に寄って夕食を食べたココスが一番楽しかったよう。
家族でココスを利用するのははじめてでしたが、
ココスの低アレルゲンメニュー、〇才ぐらいのお子さまに、
と表記がしてあって、いろんな分量のメニューがあるのがすごくうれしい!
おこさまハンバーグを頼んだところ、息子にはちょうどいい
ボリュームだったようで、満足そうに完食していました♪
ぬり絵と色鉛筆を貸してくれるのもうれしいサービス!

ええ~?キティ~~~!?て感じの息子ですが、
サンリオピューロランド、パレードでは、目の前で
息をのむアクロバットの数々を披露してくれたりなどもして、なかなか侮れません!

今度はみんな揃って行ってみようかな。

本編のほう、ようやく更新しました。
[PR]

by youcanrun | 2009-10-18 00:00 | ここ行きました
2009年 10月 16日
今週の代替です
今週の代替状況です。

水曜日 カレーライス、野菜の甘酢がけ、ヨーグルト
木曜日 ジャンボぎょうざ、春雨サラダ
金曜日 秋の香りごはん、焼きししゃも、おひたし

カレーは小麦粉、バター抜きで作ってくれ、ヨーグルトは豆乳ヨーグルト持参。
振替休日があったこともあり、給食は3日だけ。
代替も木曜日のジャンボぎょうざだけでした。

ぎょうざはいつもながらの伊東家餃子を作ったのですが大失敗!
粉、水、粉…とやらなきゃいけないのに、まちがって、水、粉、水…としたのがよくなかった!

しかも、ジャンボだからジャンボに作るぜ!とがんばっちゃったら
水にくぐらせてる途中で2つに割れそうになり…

ジャンボにしてる場合じゃないっ!と予定変更、
残りのタネを手堅く半分サイズに分け、2つ持っていく作戦に変えました。

なお、このまえのフープロハンバーグが想定外においしかったので、
ぎょうざのタネもフードプロセッサーしてみたところ、
これまたワンランクアップなおいしさでした。

b0167392_2116967.jpg


うまくいったほうの2つを持たせました。ボロボロのやつは母の弁当に…。
まあまあ及第点でしょうか。(ところどころ粉がダマになってるけど~~)

味がよければそれでよし!
[PR]

by youcanrun | 2009-10-16 00:00 | 代替給食
2009年 10月 14日
ポケモン ルギア弁当
b0167392_5345658.jpg


振替休日につき、学童弁当を制作。

けっこう卵割合多くて、アレルギーブログ的にはすみません…という感じなのですが、
自分としては内心、チーズ使えたら楽なんだろうな~~と思いながら卵白焼いてるわけで…、
まあ、ないものねだりをしても仕方がない、アレルギーの症状は人それぞれということですね(^ ^;

ルギアに時間かかりすぎて、おかずは市販のつくねにして時間調整!
このつくねは乳・小麦(しょうゆはあり)なしのつくねです。

意外とね、多少食べられるようになってはきたものの、
〇シイのミートボールとか、乳たんぱく入りのハムやソーセージとか、使ってないのよね。
それは加工品はよくないからとか、そういう高尚(?)な理由ではなく、
今、毎日行っている負荷が、薄氷を踏むようなものだという意識が強いので、
やはりそれ以上には1gもあやしげな要素を付与したくないなあ、という思いなんですよね…。

本編のほう、更新しますと言いながらまだ更新してないんですけど(*_*;
今月はけっこう覚悟して負荷を進めてきたので、ある程度の結果が出たら
(壁のありかがはっきりしたらってことか!?)
ご報告しようと思っています。

予測だと、明日の朝あたりが限界かな~~?
[PR]

by youcanrun | 2009-10-14 00:00 | お弁当
2009年 10月 11日
今週の代替給食
今週の代替状況について

月曜日 あんかけチャーハン、ほうれん草サラダ
火曜日 セサミパン、アップルチーズハンバーグ
水曜日 五目焼きそば、フルーツヨーグルト
木曜日 鯖のみそ煮、野菜のからしじょうゆ
金曜日 ガーリックトースト、ビーンズシチュー

五目焼きそばはきびめん持参、
フルーツヨーグルトは豆乳ヨーグルトを持参。
ビーンズシチューはバター、小麦粉抜きで作っていただきました。

作成した代替としてはセサミパン、アップルチーズハンバーグ、
ガーリックトーストの食パンの3点でした。

アップルチーズハンバーグってなんじゃい!?て感じでしたけど、
アップルでもチーズでもない、フツーのハンバーグ持っていきました。
おいしければそれでいいでしょ!ってことで。

b0167392_734926.jpg


ハイ、なんの変哲もない手作りハンバーグですね~~

ハンバーグのタネは、合挽ひき肉と玉ねぎみじん切りに米粉パン粉、
豆乳をちょびっと混ぜて作るのがわが家の定番。

今回は代替ということで、はじめて上記の材料をフードプロセッサーにかけてみた!
それだけで驚くほどハンバーグにふんわり感が出ました。あらビックリ!
今度からは毎回フープロかけることにしよう!…と言いたいところだけど、
面倒だからきっとしないだろうな…。(混ぜるだけでも充分おいしいもーーん)
[PR]

by youcanrun | 2009-10-11 00:00 | 代替給食
2009年 10月 09日
ガーリックトースト代替

出るのはガーリックトーストなのですが、
食パンさえ持っていけばバター、粉チーズ抜きで加工してくださるそう…

b0167392_11333478.jpg


というわけで、いつもながらのサンヨー小麦ゼロミックス粉の食パン登場です。

サンヨーホームベーカリーを使って生地を作りますが、
今回も発酵と焼きは手持ちの食パン用角型に入れて行いました。

でもって、いままでは、サンヨーさんのレシピの粉300gでそのまま作っていたので
生地の総量が足らず、なんだか横長な背の低いパンになってしまっていたのですが、
今回はミックス粉を450gにして、ほかの材料も計量してやってみました。


【材料】

サンヨー小麦ゼロミックス粉 450g
塩  9g
きび砂糖 23g
ショートニング 45g
水 400g
白神こだま酵母 6g


これだと、角型に入れてちょうどフタくらいまで上がりましたね。

今までは横長パンを2cm切りにして持っていっていましたが、
今回はだいぶ食パンらしい形になったので1.5cm切りで持たせました。

さて、どんなガーリックトーストになるのやら…。
[PR]

by youcanrun | 2009-10-09 00:00 | 代替給食