<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
続々ベイブレード弁当 レオーネ編
b0167392_1941274.jpg


海苔技のキレは悪くなかったけれど、ピッタリに切っても海苔って縮むのよね…。

学童弁当も残りわずか。
作りやすくてウケのいいキャラ募集中!
[PR]

by youcanrun | 2009-08-30 00:00 | お弁当
2009年 08月 28日
JFA サッカー日本代表弁当
b0167392_645346.jpg


いや別に、サッカーとかやってないんだけどさ…
とりあえず、海苔技でいけそうなお弁当っちゅーことで。

海苔技ではありますが、かぼちゃ&カニかまの上に海苔をのせたら
びっくりするほど縮んでしまって悪戦苦闘。今朝も疲れたーーー

夏休みもあとわずか、学童弁当ももうひと息、ガンバローー!
[PR]

by youcanrun | 2009-08-28 00:00 | お弁当
2009年 08月 23日
グレッグル弁当 ポケモンカードゲーム編
b0167392_1612213.jpg


グレッグル、海苔で作ったらいっそう不気味な仕上がりに…。

右下にある丸いのはポケモンカードゲームのエネルギーマークを意識しましたが、
本人はそれとも気がつかずにガツガツたいらげた模様。

今回は、キャンプの初日用のお弁当なので、食べたら捨てられるビニールパックで。
キャンプはいつもお世話になっている民間の学童主催のもので2泊3日。

自宅から100km以上も離れた場所での2泊3日…。

親離れのいい人なので、親から離れて生活させることには
なんら不安はなかったのですが
(はじけていろいろやらかすのは、すご~~く不安ではありますが)
アレルギー的なことはとても不安でしたね、やっぱり。
100kmもはなれていると、なにか起こったにしてもなにもしてやれませんからね~。

アレルギーがあっても参加可能です、とお返事をいただいたあと、
学童からは、宿泊施設から届いたというメニュー一覧をいただき、
「ダメそうなものがあれば教えてください」と依頼されました。

ダメそうなものって言われてもね~、
ほとんどすべて、なにかしらダメそうなもの入ってるし、
原材料がわからないとなんとも言えないぜよ、と思いつつも、
給食じゃないし、原材料まで事前に教えてくれ、と言われたら引くよね~、
とついつい気弱になったりもする。

とりあえず、

カニグラタン → バター、牛乳不可、マカロニ等不可
スパゲッティナポリタン → スパゲッティ不可、乳たんぱく入りハム不可、粉チーズ不可
おにぎり → 具の確認
厚焼き卵 → 乳使用なければ可
カレーライス → 小麦粉不可、バター等不可

といった感じで、アレルゲンが含まれている可能性をすべて書きだし、
代わりになにを出していただくかについては調理現場におまかせします、
参加できることが第一なので、
必ずしも同じようなものを準備していただかなくてもけっこうです、
とメモ書きして提出しました。

結局、親のしたこととしてはそんなものですね。
あとは、「おかしいな~と思ったらちゃんと先生に聞いてから食べるのよ!」と
本人に注意をうながすくらいでしょうか。
それから、2回分のプレドニゾロン散を忘れずに携帯させること。


正直、博打です。


学童のほうでは、アレルゲンについてふだんから把握してくれているので、
それに関しては安心感があるわけですが、宿泊施設がどこまでしてくださるのかは、
直接話しているわけではないのでまったくわかりません。

なにかあっても不思議ではない、なにかあったら高速飛ばして駆けつけるしかない、
そう思って、キャンプ中は携帯を首から下げて過ごしていましたが、なにも起こらなかった。

日程表とメニュー表を眺めつつ、すいとんの代わりになに食べたのかな~などと、
食事時間になるたびに遠くにいる息子のことを想ったりしていましたが、
最終日の昼食時間も過ぎると、ようやく大きな事故はなかったな、と安堵し、
多少は肌荒れして帰ってくるかな~なんて思いつつお迎えに行ったわけですが、
まるでふつうの顔して、いつもどおりの顔して、サラッと帰ってきました。


「カレーライス食べた?」

「ぺっちはアレルギーあるから食べなかった」

「じゃあ代わりになに食べたの?」

「わかんない」


本人に聞いても、実際なに食べてたのか、全然わかんないしーーー。
わかんないくらい、食べもののことはどうでもよかった、と思っていいのか!?
とりあえず、なんかしら対応してくれていたことはまちがいなさそうだ!


でも、すごく楽しめたのは確かなよう。


「キャンプ、楽しかった?」

「うん」

「食事はなにが一番おいしかった?」

「ぜんぶ」

「ぺっちのだけちがうもの作ってくれたの?」

「うん」


あんた、参加させてもらえてよかったね。


負荷の状況と、本人の精神的成長を見つつ、
現在できうる最大の冒険に挑戦した、というところでしょうか。

これからも可能な範囲で、だんだんと手を放していきたいと思います。
[PR]

by youcanrun | 2009-08-23 00:00 | お弁当
2009年 08月 21日
スティッチ弁当
b0167392_7461539.jpg


うーーん、いまいち。
スティッチにしては、顔が気弱すぎるような。

耳をハムにするアイディアは、
キャラ弁ブロガーさんの作品を参考にさせていただきました。

スライスチーズを使うわけにいかないので、
目の周りと目の光は、前もって海苔を切り抜く技で代用。
けっこうなんとかなるもんだー。
[PR]

by youcanrun | 2009-08-21 00:00 | お弁当
2009年 08月 19日
超簡略!イナズマイレブン弁当!!
b0167392_2116824.jpg


イナズマイレブン、キャラ作るのとか絶対に無理なので、
サッカーボールと校名でイナズマ気分です。

例によって、イナズママークは卵焼きですが、
小麦アレにつきコロッケはコーンフレーク衣です。

ちなみに、サッカーボールは買い置きしてあったサッカー海苔を使おうと思ったのですが、
このサッカー海苔ってどこか不自然なんだよね…。
サッカーボールってこんなに黒のとこ多くないし、しかも6角形でなくて5角形でない!?

しかし、5角形を自力で作るとなるとかなりしんどいし、キャラ弁の神髄は簡略化の妙にあり。
そういう意味ではよくできた商品さ。

というわけで、6角形の部分だけを利用して作ってみましたが、やっぱウソくさい(^ ^;

超簡略なだけあって、息子ウケもいまいちだった…。
[PR]

by youcanrun | 2009-08-19 00:00 | お弁当
2009年 08月 16日
ディズニーアンバサダーホテル宿泊記 ~2009年夏編~
さて、夏のTDRツアー、今回はアンバサダーホテルに宿泊してきました。

なぜいまやディズニーホテルもできたというのにアンバサダーかというと、
アンバサダーにはシェフ・ミッキーがあるからです。

3才になった娘、そろそろキャラクターグリーティング適齢期!?と思い、
今回はアンバサダーに宿泊してシェフミッキーの朝食を設定してみました。

シェフミッキーも、今回は事前に問い合わせはせず、
チェックイン時にアレルギーがあることを申し出たのですが、
以前利用した時と同じように、当日席に案内されるとシェフが来てくださり、
一緒にブッフェを回りながら、アレルゲンを使っている料理を教えてくれました。

メニューは前に利用した時とまあ変わらず、というか…
シェフに説明していただけばいただくほど食べられないものばかりだねーー、
という状況は変わってませんねえ~。
キャラクターグリーティングメインのレストランなので、
もともとブッフェにしてはメニュー数もそう多い方じゃないのよね(^ ^;

焼き魚やごはんやお粥、といったメニューもあるのでまあなんとかならないこともない、
息子の場合はひたすらごはんに海苔巻いて食べてましたね。
好き嫌い多いかわりに、気にいったものは毎日でも毎食でも食べまくる人なので
(←回転食的見地からはまるでNG!)まあこれでいいんでしょう。

以前利用した時と比べ、卵は加熱ならOK、小麦たんぱく程度ならOK、としましたので、
今回は卵焼きやベーコンも食べてきました。
ベーコンはガツガツ何枚も食べてましたね~。
ハムのほうは乳成分入りということなので避けてきました。

揚げものは乳成分を含むものと同じ揚げ油で揚げているとのことだったのですが、
そのくらいならということで、今回はフライドポテトにも挑戦しました。
ちょっとドキドキでしたが、ベーコンと海苔ですでに満腹状態、
あまり食べなかったのでホッとしました。

肝心のキャラクターグリーティングのほうは、
意外に娘よりは6歳の息子のほうが喜んでましたね…。

b0167392_991636.jpg

↑プルートにハグされる娘。


なお、宿泊当日の夜は、いつもどおりイクスピアリで食品調達。
おむすび権米衛と成城石井のお惣菜を部屋に持ちこみ、
チープ&気がねない夕食といたしました。
言わばセルフルームサービス、みたいな感じでしょうか?
成城石井も、納豆巻きとか黒糖ゼリーとか調達できるので、いつも助かっています。

夕食のあとはお決まりの泡のお風呂を満喫。

b0167392_9125846.jpgb0167392_9133425.jpg


今回は、イクスピアリのスターバックスでグリーンティーフラペチーノを調達。
憧れの、「お風呂でジュース」も体験しました。

うちでは絶対NGですけど、お出かけの時くらいはまあいいか~。
うちにかえったガラゴ」が大好きな子どもたち、
前から「お風呂でジュース」に興味津々だったのよね。


宿泊の翌日は、もうインパークしません!

b0167392_9161069.jpg


暑くてキツイし、家族全員のパスポート、けっこうな値段になるし(←これがメインの理由)
というわけでアンバサダーのプールをチェックアウトギリギリまで楽しんできました。

b0167392_9164611.jpg


パームガーデン・バーのかき氷は練乳、アイスつきですが、
お願いしたところ、乳成分抜きで作ってくださいました。
しかもフルーツのサービス付き!

どうもありがとうございました!!!
[PR]

by youcanrun | 2009-08-16 00:00 | これ食べました
2009年 08月 15日
東京ディズニーランド ~2009年夏編~
東京ディズニーランドに行ってきました。

b0167392_5412429.jpg


久々のディズニーランドレポ、
娘が生まれてからというもの、ちょっぴり足が遠のきがち、
子どもちっちゃすぎるとどうにもあの混雑はね~~という感じだったのですが、
娘3才5カ月、ランドもかなり楽しめるお年頃になってきました。

息子のアレルギーによる制限がだいぶゆるくなってきたことと、
ディズニーランド自体の対応が年々グレードアップしていることもあり、
今回はもう、ほぼなんの準備もせずにインパーク。

昼食は、思いつきで「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」へ。

こちらはバフェテリア形式のレストラン。
カウンターを回りながら食べたいメニューを注文したり、
欲しいサラダやスープをトレイにのせながらレジに進み会計、
それからお席にご案内、というスタイルです。

列に並ぶ時にアレルギーがあることを申し出ると、
担当者とシェフがやってきて、詳細を聞いてくださいます。

息子の場合は、既存のアレルゲンメニューでOKなので、
プリントアウトしておいたホームページ上の
低アレルゲンメニュー」の一覧を取りだして、
これで大丈夫だと思います、とお願いすると話が早い。
コンタミや、息子以外の家族の食べているものへの接触に気をつけてください、
などと説明されてから、アレルゲンメニューの注文プレートみたいなのをもらい、
トレイにのせてレジへ進み、一緒に清算します。

b0167392_5433772.jpg


シェフがくわしく事情を聞いてくださるので、たぶんこの段階で、
「エビは抜いてください」などの微調整も可能なのだと思います。

うちの場合、とにかくアレルギーとは別の次元で好き嫌いが多く、
せっかく低アレルゲンメニューを頼んだのに食べやがらない、
ということも多々あるため、一番本人が好みそうなメニューのある
「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」を選んだのですが
(本当は北斎のほうがおにぎりあっていいけど、親のほうがいい加減飽きてきた…)
読みがあたったようで、けっこうモリモリと食べてくれたのでよかったよかった。

b0167392_5441880.jpg



暑かったので、ミッキーのアイス、2回もリピートして食べてきました。

b0167392_5451096.jpg


シェイブアイス(かき氷)も練乳抜きなどにしてもらえば食べられるのだけど、
注文時に担当者に来ていただいて説明したり、出てくるまでにも時間かかったり、
暑くて待たせておくのもひと苦労なので、さっと買ってパッと食べられるから
こっちのほうが楽でいいわ~~

b0167392_5454273.jpg


ミニーマウスのアップル味のほう、原材料はこんなです。

b0167392_546943.jpg


ディズニーランド、子どもの年齢によって
楽しみ方が毎回変わってくるのでおもしろいです。

今回、息子としてはスプラッシュマウンテン、スターツアーズなどがお気に入り。
モンスターズインクは運転見合わせの時間もあり、見たがっていたけどダメだった。

娘のほうはアリスのティーパーティー、ゴーカートなど楽しんでましたが、
なんといっても気にいったのがイッツアスモールワールド。

「もう1回!もう1回!!!」とせがまれ、結局1日に5回も乗ってきました…。
(いいんだけどね~、すいてるし涼しいから)

b0167392_553376.jpg

[PR]

by youcanrun | 2009-08-15 00:00 | これ食べました
2009年 08月 13日
スターバックス体験
これまでにも利用しつつも、キッズ用ジュースしか頼んだことのなかったスターバックス。

アレルギー情報が公開されているのは知っていたし、
自分自身はけっこう豆乳でオーダーしてたりもしたのですが、
コーヒー系はちょっと大人の味だしね~と思い、ジュース利用だけで終わってました。

このたびはじめて、ジュース以外に初挑戦。

b0167392_18501634.jpg


カフェモカのアイスのソイ版に、キャラメルマキアートのソイ版、
それからレモングリーンティーフラペチーノいってみました。

オーダー時に聞いたところ、キャラメルマキアートは
ソイにすれば乳は不使用ということだったのですが、
アレルギー情報見ると、ソイでも乳には●があるよね~~(~ ~;
一口飲んでしまいましたが(甘すぎて一口でリタイア)息子的にはセーフでした。

本編のほうに書きましたが、現在ヨーグルトが5.5gまで進みました。
そのせいか、乳に関しても多少の冒険ならしてみようという気持ちの余裕が生まれてきました。

スタバ、コンタミなどはけっこうありそうな気がしちゃうんですよね~~
バリスタが気をつけてくれたとしても、テーブルの上とか、
生クリームを拭いたばかり、とかありそうな気がしてしまう(^ ^;

基本的に、飲みものはほとんど乳入りだし、
食べものはほとんどすべて小麦系なので敬遠してきましたが、
ヨーグルト5gを超えたことで、よし、いってみようかという気持ちになりました。

なお、食べもの系ですが、歯ごたえありのポテトチップスの原材料は
「じゃがいも、植物油脂、食塩、酸化防止剤」
(卵、乳、小麦を含む製品と共通の設備で製造しています)です。

卵がOKなので、種類によっては乳不使用なマカロンも食べています。

b0167392_18553399.jpg

[PR]

by youcanrun | 2009-08-13 00:00 | これ食べました
2009年 08月 10日
続ベイブレード ペガシス弁当
b0167392_23222083.jpg


まだ続く、海苔切り絵シリーズ。
いい下絵さえあれば、けっこうイケるかも♪
[PR]

by youcanrun | 2009-08-10 00:00 | お弁当
2009年 08月 09日
生茶パンダ先生弁当

b0167392_19191747.jpg


すっかり弁当ブログと化した夏…。

ネタ切れにつき、この日は生茶パンダ先生弁当。
女の子ならいくらでも可愛い系で攻められるんだけど。
男の子ウケするキャラ探し、なかなか難しいです。
[PR]

by youcanrun | 2009-08-09 00:00 | お弁当