<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
3匹の子ブタ弁当
b0167392_535763.jpg


円筒おにぎりのうえに、フランクフルトで作った子ブタをのせています。

パーツの接着には、マヨネーズまたは、きび麺を使用しています。
よく、パスタでパーツを固定って聞くので、アレルギーっ子的にはきび麺で代用。
きび麺を軽くフライパンでいため、ソーセージ等に刺したのをおにぎり等にブスッと刺して固定。

刺す時にはカリカリのきび麺ですが、食べる頃にはしんなりしているので、
口に入っても、あまりなんじゃこれ?な感じにはならない模様。
一応、お昼までブタの顔をしてたらしいです。

実は、コーンフレークコロッケをわらの家風にしようと思ったのですが、
時間の関係であっさり挫折…。
[PR]

by youcanrun | 2009-07-30 00:00 | お弁当
2009年 07月 28日
「冷菓のアトリエ」 ラ・リューシェ 
最近のお気に入り。

b0167392_21434350.jpg


自由が丘、というよりは九品仏の駅のほうが近いでしょうか。
6月半ばから9月半ばまでしか開いていない、期間限定のお店、ラ・リューシェ

作りたてのアイスクリームとシャーベットのお店なのですが、
メニュー上で、乳使用のものは赤い字で、乳不使用のものは青い字で
タイトルが書かれているので、乳アレルギーとしてはとても助かります。

「作りたて」で販売しているため、夕方になると売り切れているメニューもありますが、
それでもなにかしら選べるくらい、乳不使用のメニューも充実しています。

乳使用のものと同じ機械で作っています、ということなのですが
息子の場合は大丈夫のようです。

さすが作りたて、さすがレピドール、シャーベットなのにふわっとした食感。
営業している間に通いつめたいおいしさです。
[PR]

by youcanrun | 2009-07-28 00:00 | これ食べました
2009年 07月 25日
ベイブレード エルドラゴ弁当

うちの息子、今、ベイブレードに夢中なんです。

「次はどんなお弁当にしようか~~」

「ベイブレード!!!」





…無理!絶対に無理!!!





b0167392_20415489.jpg


でも、やってみたら、海苔弁は意外と簡単だった。

LDRAGO、全然読めないっ!て感じですが、これ以上は無理です。

つい最近、弁当用にカッターを買ったので、型紙を海苔の上におき、必死で切り抜きました。
料理というよりはもうまるで切り絵。

昨日は卵焼きのピチューを食べていた息子ですが、
小麦アレ続行中につき、シューマイは伊東家餃子です。

エルドラゴに時間くったので、粉→水→粉だけで制作。
それでも充分にシューマイになりました。
[PR]

by youcanrun | 2009-07-25 20:42 | お弁当
2009年 07月 24日
ギザみみピチュー弁当
b0167392_521149.jpg


ピチューーーーッ!

はじめて卵焼きキャラに挑戦。

疲れた。もうイヤだ。もう絶対やらねえ…(~ ~;
[PR]

by youcanrun | 2009-07-24 00:00 | 代替給食
2009年 07月 22日
なつやすみ弁当

b0167392_551947.jpg


だからなんなんだ!?…の「なつやすみ弁当」。

ハイ、なつやすみ、そのまんまです。
ようやくひらがなの読めるようになったあなたにプレゼント♪

カニかまで作ったスイカ、なんとかランチタイムまで無事だったらしい。
あなた、持ち運びが乱暴だから、すぐにお弁当のなかグチャグチャになっちゃうのよね。

カニかまぼこは「原材料に小麦を含む」ではっ酵調味料、たんぱく加水分解物入りですが、
それなり負荷も進んできている息子ですので、
このくらいは気にせずに使うようになっています。

なんか量多い感じもするんだけど、彼の場合、オナカいっぱいになると
勝手にまわりの友だちにあげちゃうのでまあいいや。

あげてもいいけどもらっちゃダメよ、もらう時は気をつけてね、とだけ言ってあります。
このへん、どこまで管理するかは、負荷の進み具合との差し引き勘定、難しいところですね。

今回はスイカの赤いとこ(結局食べないのね)は友だちにあげたと言ってました。
(そ、そんな小さなものを!)
さくらんぼは「ひとつだけなら誰かにあげる」と宣言。
二人手を挙げたのでじゃんけんさせて勝った子にだけあげたそうです。
(二人にひとつずつあげればいいじゃん!!)

なんかよくわかんないけど、学童でのランチタイム、ひじょ~に楽しそうです。
次はどんなお弁当でウケねらっていくかな…。←やはり狙いはそこ!
[PR]

by youcanrun | 2009-07-22 00:00 | お弁当
2009年 07月 19日
Qoo弁当

さて、学童弁当ですよ。

b0167392_932759.jpg


やっぱね、期待してるらしいんですよ。キャラを。

あんたさ~、遠足ぐらいしかお弁当のなかった保育園時代とちがって
毎日なんだからキャラ弁なんか無理さ。
あたしにゃ仕事があるんでい。

と言いつつ、簡単なところで Qoo弁当いってみたね。

最近キャラ弁本を仕入れたので、そこからほとんどそのままパクリました。

b0167392_94636.jpg


海苔パッチンですぐに顔ができちゃうので、変におかず作りに悩むよりいっそ楽!?

b0167392_965852.jpg


ありがとう、海苔パッチン!
[PR]

by youcanrun | 2009-07-19 00:00 | お弁当
2009年 07月 18日
1学期終了いたしました
1学期終了!やったーーー!

b0167392_674813.jpg

でっかい朝顔持って帰ってきました

よく、働く母にとっては1年生の夏を迎えるまでがひとつの山、なんて言うのですが、
アレルギー母的にも、1学期終わるまでがひと山でしょうか。
1学期の実績ができたことで、なんとなくこれからもやってけそうな気がしてきた!

うちの場合は、かなり配慮していただいているほうなので、
やってけそうもなにもたいしたことしてないでしょ~?って感じではあるのですが。

ラスト10日ほどの給食メニューです。


月曜日 カレーピラフ、卵スープ、フルーツヨーグルト
火曜日 中華おこわ、七夕汁、焼きししゃも
水曜日 二色サンド、春雨スープ、ビーンズサラダ
木曜日 わかめごはん、西京焼き、じゃがいもそぼろ煮
金曜日 冷やしつけめん、天ぷら、野菜ごまだれ

・カレーピラフはバターライスなのでごはんのみ持参。
・フルーツヨーグルトは豆乳ヨーグルト持参。
・七夕汁、冷やしつけめんは米麺を乾麺のまま持っていき作っていただきます。
・二色サンドはサンヨー小麦ゼロ食パン持参。
・天ぷらはでんぷんで揚げてくださいます。

そして最終週。

月曜日 魚の七味焼き、じゃがいも甘辛煮、わかめサラダ
火曜日 キムチ丼、にらたまスープ
水曜日 夏野菜のカレーライス、ひと塩野菜、アイスクリーム

この週は、唯一アイスのみですね。
実際には当日メロンに変更になりました。


1学期、無事に終了いたしましたが、ホント、麺類を家で作らなくても、
乾麺を持参するだけで加工してくださるので、思いきり楽をさせていただきました。

そのうえ、カレーやミートソースなども小麦粉なしで工夫してくださり、
もう足を向けては寝られない!って感じです。

9月のメニューもすでにいただきましたが、
だいたいこれまでのパターンで乗り切れそうなメニューばかりでした。

よっしゃ!2学期もガンバローー!
(どっちかというと夏休みの学童弁当のほうが死にそうーーー)

b0167392_685296.jpg

学童初日は手抜きポケモンおにぎり弁当で。
[PR]

by youcanrun | 2009-07-18 00:00 | 代替給食
2009年 07月 16日
豆乳プリン進化系
豆乳プリン、1学期の間にずいぶん作ったような気がします。

b0167392_524833.jpg


進化系、といってもたいしたことではない。
豆乳クリームをちょっと足してみたっちゅ~だけです。


【材料】

・アガー 7g
・グラニュ糖 60g
・水 200g (200ml)
・無調整豆乳 125g
 (室温にしておく)
・豆乳入りホイップ(スジャータ)75g
 (室温にしておく)


【作り方】

① アガー、グラニュ糖を計量し、混ぜる。
② 豆乳と豆乳入りホイップを計量し、混ぜておく。
③ ①をなべに入れ、水を加えダマにならないようよくかき混ぜる。
④ 中火にかけ、混ぜながら溶かす。
⑤ 煮立ってきたら火を止め、②を加えよく混ぜる。
⑥ 型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


豆乳&豆乳入りホイップは一応室温にしておくのがベターですが、
してなきゃしてないで、混ぜながらちょっと弱火すればOKのようです。

豆乳クリーム入りだと、だいぶリッチな味わいになります。


さて、なぜ今回バージョンアップを図ったかといえば、
なにをかくそう、これがアイスの代替だからなのです。

え~~?全然アイスじゃないじゃーーん!て感じなんですけど。

なんでも、学期の最後にはアイスが出るんだそうで。

アイスを出そうと思うのですが、
食べられない場合、ゼリーなどをお持ちいただいている、とのこと。

う~ん、豆乳系のアイスとか、探せばあるし、
うちの場合、ガリガリくんでも大喜びなんだけど。

どうせなら一緒にアイスを楽しませてやりたいとこだけど、
そこは働く母ですので、運搬は登校時、子どもにまかせる以外ない。
とけないように持っていって、すぐに冷凍庫に保管してもらう、
というのがうまくいくならいいけれど、
ゼリーなどをってメモもらってることだし、
ここはそのままゼリー風でいくのが平和的解決というものではあるまいか。

実はさ、うちの学校、2年生になると
遠足でみんなでソフトクリーム食べるのが恒例なのよね。
2年生の遠足ではそれが全体のハイライトらしい。
はじめてそれを知った時から、アタマ痛えなあ、と思っていた。

やはり1年生ともなると、同じようなものを食べることもさることながら、
少しずつ、みんなとのちがいを意識しておくことだって大事よね。
急にガツーーンではなくて、少しずつ、まぎれもない事実として
自分のなかで受け入れられるようにしていかないと。

てなわけで、実は母が面倒だっただけなんじゃないかという突っこみはさておき、
一応そんなふうに理論づけて、アイス代替は豆乳プリン進化系で決まり!

息子にも前もって聞いてみました。


「今度、最後のお給食にアイス出るんだけどさ~、ぺっち、いつもの豆乳のプリンでい~い?」

「やったー!あれ、ものすごく甘くて最高!!」


この単純息子なら、みんながアイス食べているなかでも
平気で「オレのプリンも最高!」と自慢してまわることを確信。


さて、そんなふうにして持参した豆乳プリン進化系だったのですが、
なんと、下校してくると、プリンは食べずにそのまま持って帰ってきましたよ!


「プリン食べなかったの!?」

「うん。メロンだった」


え、えええ~~~!?


なんでも、アイスがメロンに変更になったので、
みんなと一緒にメロンをいただき、プリンはそのまま持ち帰ったようです。

食べなかったプリンの横には
ご連絡し忘れてしまい申しわけありません、と栄養士さんからのメモが。


なんでしょう、早く言ってくれよーー!とか、まるで思いませんね、ホントに。
ただ単純に、ああよかったな、と。
息子だけが食べられずに悲しい思いをすることがなくてよかったな、と。
ただその思いだけがそこにある。

事実を受け入れていかないと、とか
みんなとちがう経験をすることも大事とか、
なんだかんだ理屈はこねて強がってはみるけれど、
やはり、子どもの悲しい顔は見たくないっていうのが揺るがしがたい親心なのよね~。


夕食後、息子と一緒に冷蔵庫で冷やしておいた豆乳プリン進化系を食べました。


ものすごく甘くて最高!
[PR]

by youcanrun | 2009-07-16 00:00 | 代替給食
2009年 07月 10日
二色サンド

二色サンド、食パンと黒糖パンに、
どうやらイチゴジャムとクリームチーズがはさまっているようなのですが、
うちの場合、中味は学校ではさんでくださるので
食パンだけを持参します。

え?黒糖パンどうやって作るかって?


いいえ!作りませんっ!


平日にパン焼くだけでもヒー、フー、なのに
二種類も焼くなんて無理無理~~

どうせクリームチーズ食べられないしさ、
ジャムだけしかはさまないのに
パンだけ二種類あってもしょうがないじゃん!とひとり決めして、
いつもどおりのサンヨー小麦ゼロ食パン作って対応♪


…のはずだったんだけど、


b0167392_539046.jpg



パン大失敗(゜Д゜)


b0167392_5393287.jpg


なんか、穴開いてるし!


暑くなってきたので、粉類も水も冷やし、室温発酵で作ってみたら
上がりきらず、なおかつ穴あきのこんなザマに。
仕方ないので小さめのサンドイッチサイズに切ってごまかしました。


b0167392_5402440.jpg



サンドイッチの日で不幸中の幸い!?


帰宅後、めずらしくこの日は、息子のほうから給食の話題が。


「今日の給食おいしかった!」

「ぺっちのサンドイッチはなにがはさまってたの?」

「みんなのはチーズとジャムがひとつずつで、ぺっちのはジャムが2つだった。
ぺっち、ジャム大好き!あ、でもパンもおいしかった」


どうやら黒糖パンじゃなかったことも穴が開いてたことも
気にしてないようですよ、しめしめ♪


夏本番、これからのパン作りが思いやられるところですが、
ラッキーなことに、この日で一学期のパン持参は終了です。

来週半ばからは学童弁当に奮起したいと思います!
[PR]

by youcanrun | 2009-07-10 00:00 | 代替給食
2009年 07月 05日
今週の代替給食

今週もネタらしいネタはないというか…

月曜日 冷やし中華、ゆでたまご
火曜日 魚のごまだれがけ、切干大根の煮つけ
水曜日 チリビーンズライス、トロピカルサラダ
木曜日 ビビンバ、わかめスープ
金曜日 ショートニングパン、天ぷら、スパゲティバジリコ

月曜の冷やし中華はきびめん持参で対応。
ゆでたまごは食べちゃいます。
給食に加熱以外の卵はまず出ないので、卵はもう事実上の解除ですね。

水曜はバターライス使用なので、ごはんのみ自宅から持参。

金曜はパン持参。
天ぷらはでんぷんで揚げてくださいます。
スパゲティはきびめん持参、バター、粉チーズは抜いてくれます。
(それにしてもこの日、不思議な取り合わせです…)

ショートニングパンはどんなパンだかまるでわからないので、
食べやすそうなサイズを2つ持っていきました。

b0167392_7325872.jpg


サンヨー小麦ゼロミックス粉の生地で、レモンパン型で焼いたものです。

本物がどんなものだったのか、聞いてみるの忘れました。

やらかし系の男児なので、食べものがちがうこととか、
給食当番で別扱いになることとか(乳のからむ担当にはつかない)、
ほとんど気にしてないようです。

週末は、保育園からのお友だちが男女混じって数名うちに遊びにきましたが、
持ってきた飴を配る時とか、女の子たちのほうが先に気がついて、

「ぺっちママ~、これぺっちは食べられる~?」

などと聞いてきてくれるので大助かりです!

このところ仕事がビジーで、部屋片付けるのでやっと、
おやつもな~~んにも作れないまま、
食べものもすべて持ち寄りの手抜きなカモナマイハウスでしたが、
まあ、基本子ども揃うと、食べるところじゃなく遊びまくるので、
アレルギー的に気に病む場面はほとんどありませんね…。

暑い陽気になってきたので、アイス食べてみんなゴキゲンでした。

b0167392_7335340.jpg


ガリガリくんにはいつも助けられています!
[PR]

by youcanrun | 2009-07-05 00:00 | 代替給食