<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 27日
夏、間近

今週の給食です。


月曜日 ツナピラフ、ヌードルスープ、フルーツヨーグルト
火曜日 ウィンナーサンド、白いんげんのスープ
水曜日 ゆかりごはん、筑前煮、もやしのゴマ風味
木曜日 食パン、トマトシチュー
金曜日 豚肉とごぼうのごはん、みそ汁、焼きししゃも


今週も、アレルゲン的には引っかかるメニューはそれなりにあるのですが、

月曜のツナピラフはバターライスのかわりに白いご飯を持参して作ってもらう、
ヌードルスープはヌードル抜き(主食でなければ抜くだけ対応でお願いしちゃう!)、
フルーツヨーグルトは豆乳ヨーグルトを持参して作ってもらう。

火曜日はコッペパン持参。
(ウィンナーの乳成分などはOKなことを確認済み)

木曜日は食パン持参。

「抜く対応」と「材料持参」を組み合わせることにより、
まるごと作るということはほとんどしないですんでいます。


7月のメニューをちょうどいただいたところなので、
現在メニューとにらめっこ中であります…。


パンはあいかわらずサンヨー小麦ゼロミックス粉使用で、
ホームベーカリーで生地を作ってから自前の型に入れて作っています。

b0167392_8363121.jpg


季節的に、かなり過発酵ぎみになってきましたね~~

b0167392_8365199.jpg


そろそろ水を冷やしたりとか、生地作りの間HBのフタを開けたりとか、
対策を講じていかないと大失敗してしまいそうです。
[PR]

by youcanrun | 2009-06-27 08:37 | 代替給食
2009年 06月 25日
ウィンナーサンド

お題、ウインナーサンド。

でも、うちの場合、コッペパンさえ持っていけばあとはアレンジしてくださるので、
揚げパンと同じ要領でコッペパンもどきだけを作って持参します。

b0167392_5122360.jpg


前回よりも、少し型に入れる生地の量を少なめに。

二つの型でサンドイッチして焼くわけですが、焼きあがりの時、天井に少しすき間ができるくらい、
にして焼いてみたら、前回よりもふんわりした食感になっておいしかったです。

息子いわく、

「今日のパンはけっこうおいしかった」

パンがおいしかったのか、ウィンナーがおいしかったのかは定かではないのですが(^ ^;

「みんなのパンとどっちが大きかった?」

働く母の都合上、見本を見にいくこともできないので、サイズや形は息子の説明が頼りです。

「う~~ん、引き分け」

どうやらコッペパンものは、当分この型でいけそうな感じです。
[PR]

by youcanrun | 2009-06-25 00:00 | 代替給食
2009年 06月 20日
今週の代替給食

さて、今週はどうやって楽をさせていただいたかのご報告です。

月曜日 ナシゴレン、ホワイトゼリー
火曜日 肉じゃが、野菜のからしじょうゆあえ
水曜日 ピザトースト、ベーコンと野菜のスープ煮
木曜日 カレーライス、キャベツサラダ
金曜日 鮭の南部焼、じゃがいもの甘辛煮

学校の方針次第では、火金以外はどうなる!?ってメニューなわけですが、
今週も、除去カレーを作っていただいたり、食パンさえ持っていけば
ピザトーストにしてくださったりのおかげで、
結局、月曜にホワイトゼリーと水曜日に食パンを持っていっただけですんでしまいました。

b0167392_6371885.jpg


ホワイトゼリーはまたまた豆乳プリンで。
よく出るなあ、ホワイトゼリー…。
デザート系がほとんどゼリー系なのも、けっこう楽チンな気がします。

b0167392_63989.jpg


自作プリン、搬送方法にけっこう悩みます。
保冷弁当箱に無理やり押しこんで揺れ防止、こぼれ防止に努めているのだけど、
ちゃんと原形のまま運べているのだろうか!?
[PR]

by youcanrun | 2009-06-20 00:00 | 代替給食
2009年 06月 16日
テリアケーキと先週の代替給食

またまた微妙なものができあがってしまった…。

b0167392_553452.jpg


渋谷東急東横店のクローバーでね、ハチ公ケーキってのを見たんです。
で、ちょっとマネしてみようと思ったらこんなことになったんです。

顔がヘンなのは、子どもがトッピングしたせいです。(言いわけ)

なぜ急にケーキを作ったかというと、娘のトイレ(大)成功記念です。
「おめでとう~~!」とほめてその気にさせる作戦を実行していたら、
おめでとうの乱発が彼女になにかを連想させたらしく、
「ケーキ作って~!」とリクエストされました。

よっしゃ!これでオムツがはずれるなら楽なもんよ!
(これでホントにはずれるのかどうかは微妙)

クリームは豆乳クリーム&ココアパウダー、目鼻はゴディバのショコイスト、ダークアーモンドで。
微妙な舌はマシュマロをくっつけています。


さて、話は変わって先週の代替給食について。


月曜日 チャーハン、わかめスープ
火曜日 スパゲッティミートソース、じゃがいもサラダ
水曜日 五目ごはん、野菜ごまだれがけ
木曜日 セサミパン、魚のマヨネーズ焼き
金曜日 中華丼、大豆とじゃこの甘辛あげ


はい。
結局、先週は木曜日にセサミパン持っていっただけでしたね。

魚のマヨネーズ焼きはチーズ、パン粉除去で。
スパゲッティミートソースは、難しいようでしたらミートソース持参しますとのメモ付きで、
とりあえず「小麦粉、粉チーズ抜きでお願いします」とお願いしたところ、
「今回試しに作ってみます」とのお言葉をいただきました。
ありがとうございます~~~~~!
スパゲッティ自体は、きびめんからゆでてくださっています。

6月も、なんだかんだいって、パンやゼリーを数回持っていく程度…。
食物アレルギー的には、ほぼ問題もなく小学校生活を送らせていただいています。
(それ以外のことで問題山積みですけどねーーー(^ ^;)
[PR]

by youcanrun | 2009-06-16 00:00 | 代替給食
2009年 06月 14日
もっちもち米粉ピザ

米粉ピザ、やりました。

b0167392_1073718.jpg


米粉、といってもいつもながらのサンヨー小麦ゼロミックス粉使用です。

もう完全に、おまえはサンヨーの手先か!みたいな感じになってますけど、
やっぱ楽なんですよね~。
ミックス粉でしかもホームベーカリーで生地を練ってくれるというのは。

休日の昼食、なにもネタがないのでサンヨー生地を丸く焼いて作った、という代物なので
具も非常に貧弱なありあわせのものになっております~~

シュレッドチーズ風の白いのはしゃぶしゃぶ餅の千切りです。

b0167392_10114629.jpg


生地もトッピングも餅なので、ふつうのピザとはちょっと違った味わいですが、
これはこれでモッチモチでおいしいです。
[PR]

by youcanrun | 2009-06-14 00:00 | これ作りました
2009年 06月 11日
セサミパン

微妙なものができあがってしまった…。

b0167392_9115583.jpg


お題、セサミパン。

セサミなんで、とりあえずゴマを入れてみただけ。
ホンモノはロールしているらしいけど、そんなの無理っす。

いつもながらのサンヨー小麦ゼロミックス粉で。
小麦ゼロ、パン生地コースで、粉おとしのブザーが鳴るとともに
ゴマ20gを投入したところ、かなり粉砕されてしまったような…。
入れるタイミング、ちょっと早すぎたか。

b0167392_9132766.jpg


カレーパン用の型、実は丸型も一緒に買っちゃいました。

b0167392_9145116.jpg


これも1箱に2つ同じ型が入ってきますが、今回はフタなしで発酵。
ふくらむにまかせていたら、ハンバーガーにはちょうどよさそうな形状になりました。

息子にクジラ型とどちらがいいか選ばせたところ、
ハンバーガーキッドの方を選んで持って行きました。


それにしても、うちの給食ゴマの出番が多いです。

中華にもゴマ(当然ゴマ油も)、スープにもゴマ、和えものにもゴマ。
卵と頻度変わらないくらいゴマを見かけるような気がする…。

うちの給食の場合、ゴマアレルギーがあると
卵や乳と同じくらい除去頻度がありそうな気がします。

和食寄りで、乳系の登板が少ないのでうちとしては助かっていますが、
ゴマアレルギーがあったらちょっと大変かもしれません。
[PR]

by youcanrun | 2009-06-11 00:00 | 代替給食
2009年 06月 06日
今週も楽をさせてもらっています

今週も、楽勝な1週間だった…。


月曜日 磯おこわ、わかめのみそ汁
火曜日 あげパン、あんかけ汁
水曜日 ごはん、五目うま煮
木曜日 ソース焼きそば、フルーツ白玉
金曜日 わかめごはん、魚の梅肉焼き


火曜のあげパン以外は代替制作なしです!

あんかけ汁に入る麺とあられ麩は抜いてもらいました。
ソース焼きそばは、きびめんを持参、あとは作ってくださいます。

もうすっかり、代替給食、栄養士さん様様日記、みたいになってきて恐縮ですが、
なるほどこんなふうな対応もあるのね~と参考になるところがあれば幸いです。

麺系を、きびめんや米麺を持っていくだけで作ってくださるのは本当に助かります!

うどん系は米麺でお願いしています。
今月は表参道の新潟館で見つけた米麺を持っていきました。

b0167392_14515576.jpg



米麺というと、どうしても
「一生懸命うどん風にしました」という感じのものが多いのですが、
これは「米麺ってけっこうおいしいんだな」、と
米自体のおいしさがちゃんと楽しめる食感、味になっていると思います。

b0167392_1453022.jpg



中華めん、パスタ系の時にはきびめんを持参しています。

パスタ系は米パスタのほうがおいしいかな、と思ったりもするのですが、
現在、中華めんとパスタがそれぞれ月2くらい、
一度持っていったきびめんが残っていれば、
次の麺系が出る時にはそれを使ってくださるので、
パスタにも中華にも使えるきびめんでお願いしています。


☆追記☆

本編のほう、ようやく更新しました。
なかなか書けないのですが、とりあえず経過報告だけアップしました。
[PR]

by youcanrun | 2009-06-06 00:00 | 代替給食
2009年 06月 02日
揚げパン、ふたたび

たんぽぽさん、これ買っちゃいました。

b0167392_12383213.jpg


たんぽぽさんから教えてもらった型
さっそくポチっといってしまいました。

やはり米粉パンは型が命ですから!
(↑さんざんコネてきただけにあきらめきれない部分もあるけど(^ ^;)

サンヨー小麦ゼロミックス粉をレシピ通りに生地を作って
型入れして焼くとこんな感じですね。


b0167392_1240795.jpg



うーーむ。

自分史上では、最もコッペパンに近いものができたと思うんだけど、
小麦的一般ピープルの方が見たら、なんじゃこれ?って感じですかね。
潜水艦か、はたまたシロナガスクジラか、みたいな。

ちなみにこの型、ひと箱に2つ同じ型が入っているので
1つにすりきりいっぱいよりちょっと少なめくらい生地を入れ、
もう1つでフタをして発酵、そのまま焼いてみたところこんな仕上がりになりました。

b0167392_1372727.jpg


大きさはこんなですね。
となりの小さいのはおこめ安心食品のエルムです。
クジラがデカいのか、はたまたエルムが小さいのか。

やっぱエルム小さいよね~。小さすぎるよね~。
この大きさを見てると、たいていのお子さんは、
このサイズで満足できるうちに小麦アレを卒業してるのか?
と思って、なにやらもの悲しくなってくるんだよな~~

さて、気を取り直しまして、
話は戻って、実は今日の給食は揚げパンなわけです。
前回の揚げパン、おいしかったのでそれでもよかったんですけどね~

今回は「パンを持ってきてくれるなら揚げましょうか」と提案していただいたので、
朝揚げると昼にはベトベトになっちゃうのも確かですので
またまたお言葉に甘えて、パンだけ持参して揚げていただくことにしました。

揚がったクジラをこの目で確認できないのが残念です。
[PR]

by youcanrun | 2009-06-02 13:09 | 代替給食