<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
今週の代替給食
さて今週ですが、またまたほとんど代替の必要なし…

カフェオレゼリーのほかは、食パンを一度持っていっただけです。


月曜日 振替休日
火曜日 ツナトースト、ヌードルスープ、カフェオレゼリー
水曜日 魚の塩焼き、じゃがいもの甘辛煮
木曜日 ジャージャー麺、フライドポテト
金曜日 カレーライス、こんにゃくサラダ


ジャージャー麺は、先日持っていったきび麺の残りで作ってくれるそうです。

金曜日のカレーは、栄養士さんより、バター・小麦粉抜きで、
カレー粉とでんぷんで作成しましょうか?
それともルー持参か、どちらでもいいですよ、と提案がありました。

ですので、はいお願いします!とお言葉に甘えて頼んでしまいました。
これでカレーも代替なしだよ!やたーーーっ!!!

やはり、お願いできるところはお願いしてしまったほうが、
自分にもしものことがあった時にもなんとかなるだろうし、
おまかせしたほうが、ほかのみんなとの見た目も揃うと思うので、
「やってくださる」部分は、どんどんお言葉に甘えて
おまかせしていこうというのが基本的な姿勢です。

基本姿勢がそんななので、火曜日のヌードルスープは
ヌードル抜きで作って出していただきました。
代わりのヌードルなにか入れてもらう、とか
ヌードル入りのスープを持参、とかはしなくていいかな、と。
主食系で、腹もちにかかわるようでなければ、
抜くだけの対応ですむところはすませてしまっています。

うちの場合、現在のところ
コンタミネーションで強い反応が出ることもまずないかな、
という状況にありますので、楽できるところはさせてもらっています。


b0167392_95492.jpg


パンはすっかり、サンヨー小麦ゼロミックス粉使用で、
小麦ゼロパン生地モードで生地を作ったのち、
自前の角型に移し替えて発酵→オーブン焼きあげ、
というパターンに定着しつつあります。

なんとかサンド、なんてメニューの時には
パンカットガイドの1.5cmに合わせてスライス、
今回はツナトーストということだったので、
2cm切りにして1枚持っていきました。 
[PR]

by youcanrun | 2009-05-30 00:00 | 代替給食
2009年 05月 27日
カフェオレゼリー
なんか、給食にゼリー系多いんですよね。

ケーキ系が出るよりも楽なのでよしとすべきか!?

今回はカフェオレゼリーだそうです。
ただのコーヒーゼリーなら食べられそうな気がするのにな~~

と書きながら、そうか、コーヒーゼリー買ってきてもたせてもよかったんだ!
とはじめて気がつきましたが、あとの祭り、今回もアガーで作成いたしました。

b0167392_1051552.jpg


アガーで作る豆乳プリンの応用編という感じですね。
豆乳を、コーヒー系の豆乳飲料に変えて作りました。

コーヒー系ってはじめてなので、最初は紅茶系豆乳飲料で
いこうかとも思いましたが(色はあんまり変わらないし)、
結局コーヒー系でいってみました。

はじめての味ではあったけれど、本人大満足、
帰宅後も残りのゼリーをガツガツたいらげていたので、よかったよかった!

b0167392_1053199.jpg


紀文の豆乳飲料、いろいろな種類が出てますよね。

メニューを見て以来、紀文でいけばいいやと思っていましたが、
その後マルサンアイでもコーヒー風味を発見。

b0167392_10541461.jpg


国産、米油なし、といったあたりに惹かれて、結局そちらを使用しました。
[PR]

by youcanrun | 2009-05-27 00:00 | 代替給食
2009年 05月 25日
振替休日、母は仕事へ、息子は学童へ
振替休日につき、学童弁当作ってます。
仕事休んでどこか連れていってやりたかったけど、インフルエンザ怖いしね~
(↑ウソ。有給残ってないだけ!)

b0167392_11351872.jpg


日常弁はキャラなしっちゅーことで。

卵ほぼ解除、小麦・乳除去の息子なので、
おむすびのまわりは卵焼きですが、コロッケの衣はコーンフレークです。


なお学童なのですが、うちの場合、行政の学童だと
終了時間にお迎えが間に合わないので(17時以降は自力下校原則禁止)
民間の学童も併用しています。

民間の学童の場合、長期休暇期間や振替休日の場合、
ご希望のかたには仕出し弁当をご用意いたします、アレルギー対応もいたします、
ということなので、かなーーり期待していたのですが、
乳アレ卵アレはなんとかしますが、
小麦アレルギーまであるとアウトだそうですよ。ガックシ…。

おまけに、恥ずかしながら手抜きの自分弁なんかも…。

b0167392_11355029.jpg


かまぼこにキュウリがつまってるあたりに残りもの感がにじみでてます。
なんか捨てられないのよね~!

考えてみたら、母としてのキャリアは浅いけど、
自分弁の歴史というのはけっこう古く、
勤めを始めた頃からほぼ休みなく作っているので、この道すでに○○年である…。

○○年とはいっても自分弁なので、年季が入れば入るほど
残りものでいいや~といういい加減度が増すばかりだったのですが、
息子用にお弁当を用意するおかげで、
残りもののグレードは少しあがったかもしれない、と思ったりするランチタイムなのであった。
(これでグレード上がったとすると、いままでなに食ってたんだ!?)
[PR]

by youcanrun | 2009-05-25 00:00 | お弁当
2009年 05月 21日
キャラ弁 ~アルセウス&ギザみみピチュー~

さて、小学校給食の代替ですが、なんと今週は、
牛乳の代わりの緑茶以外、なにひとつ代替の必要がありません!

うれし涙が出そうな状況なわけでありますが、ブログ的には存続の危機!?

ちなみに主なメニューはこんな感じです。

月 ビビンバ、わかめスープ
火 ひじきごはん、魚のみそマヨネーズ焼(マヨネーズは解除しています)
水 煮込みうどん、天ぷら
木 ジャムサンド、ビーンズシチュー
金 四川豆腐、ナムル

水曜日に関しては、うどんはお米の麺を乾麺のまま持参、
天ぷらはでんぷんで揚げてくださることになりました。

うちの場合、残る問題は木曜日なわけですが、
1年生はこの日が遠足のため給食はなし、お弁当となりました。
遠足がほかでもない木曜日で大ラッキーですよ!

代替で楽をさせていただいたので、お弁当のほうは気合い入れました。

b0167392_2047492.jpg


とはいえ、こんなもんなのだけど(^ ^;

キャラ弁、もうやめようと思っていましたが、まあ遠足の時くらいはねえ~

アルセウス(のつもり)のなかにはタラコ(解除ずみです)が入っています。
モンスターボールの白いところはうずら卵。
卵解除なので、使えるところは使っていきます。

黄色いのはピチューのつもり…。
ハンバーグにかぼちゃペーストがかぶせてあります。
使えるものは使っていくつもりなので薄焼き卵でもいいのでしょうが、
はっきり言って薄焼き卵きれいに作るよりもかぼちゃペーストのほうが楽!

ギザみみも海苔でちゃんと表現したつもりだったのですが、配置したら見えなくなりました…。
なお、下にハンバーグの土台を置いたりして工夫したつもりだったけれど、
昼食時にフタを開けると、すでに耳はもげていたそうです。
[PR]

by youcanrun | 2009-05-21 00:00 | お弁当
2009年 05月 19日
オールドファッション風で

うちの娘、この頃すっかりアンパンマンに夢中なんです。

日曜日の午前中、「ベビードーナツちゃんの巻」を見ていた彼女が
「ドーナツ食べた~~い」と言ったもので、
久しぶりに、眠っていた型を掘り起こしてみることにしました。

b0167392_11365414.jpg


その昔は、米粉で成形して揚げたことなんかもあったんですけど
成形できるほど水分を減らすと、どうしても噛みごたえある仕上がりになっちゃいますからね~

型があるのをいいことに、今回もサンヨーの小麦ゼロミックス粉使用です。

b0167392_11372683.jpg


オールドファッション風?

チョコブームの息子には非常にウケがよかったです。
[PR]

by youcanrun | 2009-05-19 00:00 | これ作りました
2009年 05月 18日
スゴイ大豆、スゴイです!

ようやく遭遇いたしました。

b0167392_537054.jpg


大塚チルド食品さんの、スゴイダイズ ヨーグルトタイプです。

前のほうのコメントに、大塚チルド食品さん、白いヨーグルトも是非よろしくと書いたのですが、
スゴイダイズも大塚チルドさんだったのね。失礼いたしましたーーー。

b0167392_5405051.jpg


「野菜の戦士」がかなり野菜野菜した味だったので、おそるおそる食べてみましたが、
スゴイダイズ、かなりスゴイです!まるでヨーグルト。かなりウマイ!!!

手近なスーパーに常置されていたら、「豆乳で作ったヨーグルト」から乗り換えてしまうかもしれない…。
乳アレとしては、「乳成分0%」は非常にうれしいところです。
[PR]

by youcanrun | 2009-05-18 05:44 | これ食べました
2009年 05月 15日
今週は楽をさせてもらっています!
さて、今週は週のはじめにジャンボ餃子が出たわけなのですが、
なんと、ほかには代替らしき代替は必要がありませんでした!ブラボーー!!!

ちなみに今週の代替検討メニューはこんな感じ…。

月 ジャンボ餃子
火 ドライカレーサンド・ワンタンスープ
水 子ぎつねごはん
木 五目焼きそば・じゃがバター
金 チキンライス

「作れ」と言われてしまったら作るしかないメニューばかりなのですが、

火 ドライカレーサンド→食パンのみ持参。バター、小麦粉抜きのカレーをはさんでいただく。
  ワンタンスープはワンタン抜きで。

水 子ぎつねごはん→大麦、はだか麦使用だけれどトライしてみることに。(自宅にて負荷済み)

木 五目焼きそば→きびめん持参。じゃがバターはバター抜きで。

金 チキンライス→バターを入れて炊飯するため、ごはんのみ持参。具と混ぜていただく。


というような対応を提案していただいたおかげで大助かりです!

b0167392_11374242.jpgb0167392_1138569.jpg


小学校、「抜けるものは抜くけれども代わりに作ることはしない」と聞いていましたが、
「代わりのものさえ持っていけば加工はしてくださる」ので楽をさせていただいています。

なお、みんなは毎日ビン牛乳を飲んでいるので、このほかに緑茶の紙パックを毎日持参しています。
本人は豆乳とか飲みたいらしいけれど、まだまだ、栄養価の高さよりも
「メジャーなアレルゲンを摂りすぎない」ことのほうが気になってしまう母であります…。

給食代が定額引き落とされたあとで、牛乳代は返金してくださるそうです。
[PR]

by youcanrun | 2009-05-15 11:39 | 代替給食
2009年 05月 12日
ジャンボ餃子

餃子といえば、「伊東家の食卓」。

なにかといえば、話はさかのぼって2006年の秋、
あき。さん&こむぎこさんに「伊東家の食卓」で
いいものやっていた、と教えてもらったのがこのレシピなわけであります。

調べてみたら、「伊東家の食卓」もすでに放映終了しているのですね…。
とうとう一度も見たことなかったな~。
いまだにわが家、テレビといえばシンケンジャーやらアンパンマンやらの
録画を再生するだけで、ふつうに人気番組を生で楽しむ余裕がありません。
いつになったらお気に入りのドラマをじっくり楽しめる生活になるのだろう…。


さて、余談はさておき餃子なわけです。

「伊東家餃子」とは、ざっくりいっちゃうと、
餃子のタネを形作り、タネにそのまま「粉→水→粉→水→粉」を順番にまぶしつけ、
それをふつうの餃子と同じようにして焼く、というものです。

タネはまあ、適当に。
白菜をレンジゆでしてみじん切りしたものや、玉ねぎみじん切りなども入れてお好みで。
今回は醤油、お酒、塩なんかも混ぜてみました。

b0167392_4481036.jpgb0167392_4482924.jpg


タネがあまったので、朝食用にシューマイ型なんかも作ってみました。

元レシピは、小麦粉と上新粉を半々に使っています。
なので、今回は米粉&上新粉を半々にしてみました。
しかし、要はこれだと米と米なので、米粉onlyでも上新粉onlyでも大差ないような気がします…。
いつもよく米粉onlyで作りますが、ほとんど違いを感じません。

今回はひき肉100gのタネに対して、米粉40g、上新粉40gを混ぜた粉を使用しました。
ちょっと粉があまるけれど、粉が少なすぎるとまぶしつける時に作業しにくいので、
まあちょうどいいくらいでしょうか。

b0167392_4564438.jpgb0167392_457697.jpg


けっこう不快指数(面倒指数ともいう)が高いと言われている
「粉→水→粉→水→粉」のまぶしつけ作業ですが、
私の場合はスプーン2本を使い、「濡れた手でタネに触らない」をモットーに作業を進めています。

指が水に濡れてしまうと、その濡れたところについた粉がダマになって指にまとわりつき、
一気に不快指数がアップしますので、水にくぐらせる作業はスプーンにおまかせ、
指では決して水に触らないよう気をつけます。

で、スプーンをななめにしつつ水をきったら、粉のなかにタネを入れ、
もう1本の粉用スプーンで粉をまぶしつけ、水に濡れた部分がなくなったら、
はじめて指でタネを転がしつつ、まんべんなく粉をはたきつけます。

確かこの作業、元レシピでは小さい網みたいなのを使っていたと思うのですが、
うちの網でやったところ、網自体が雑な作りのせいか、
作業中にタネの形が崩れてしまいお話にならなかったので、
以来、スプーン2本使いで制作している次第です。

b0167392_4583212.jpgb0167392_4584835.jpg


タネができたら、焼き方はもう、ふつうの餃子です。
テンパっていたので、さすがに画像ありません。

フライパンに油をしき、中火で焦げ目をつけてから水少々を入れてフタをして蒸し焼き。
最後にフタを取って、水分を飛ばす…てな感じでしょうか。


b0167392_4592969.jpg


まあまあ。悪くないでしょ?

断面図取り忘れましたが、「粉→水→粉→水→粉」の作業のおかげで、
皮じゃないのに皮みたいな表面がちゃんとできあがるからスゴイです。

ちなみに、今回は代替なので気合い入れてやりましたが、
ふだんは「粉→水→粉」だけでお茶を濁すことが多いです。
ハイ。十分においしい薄皮餃子ができあがりますよ。

餃子のほうはまあまあだったけれど、シューマイの方は微妙だった。
やはりシューマイなのだから蒸すべきだった…。(←面倒につき、同じフライパンで「餃子」焼きにした)
底がパリパリのシューマイっていうのもちょっとねえ~~

b0167392_503357.jpgb0167392_505965.jpg


昼時にどんな感じになっているのか知りたいので、
代替はいつもお弁当に入れて職場に持参しています。
(冷凍食品で隙間詰めの超手抜き弁当。左は昨夜のコーンフレーク衣とんかつですね。)

息子と同じ味を違う場所で楽しめるのは、代替マザーならではの醍醐味か。
[PR]

by youcanrun | 2009-05-12 00:00 | 代替給食
2009年 05月 08日
きなこバタートースト
お題、きなこバタートースト。

きなこバタートースト?なんだそりゃ!?
しかし、そう思っても、ググッてみるとちゃんとヒットするからおもしろいです…。

要は食パンをトーストし、そこへバターを塗ってきなこをまぶせばいいみたいじゃない!?

てなわけで、まずは食パン作りです。


b0167392_556355.jpg



ムム…、ちょっと上がり足りない?

今回、できるだけ食パンに近い形にしたいと思って「角型」を使ってみました。
(やはり安全策をとって、発酵後に型入れしました(^ ^;)


b0167392_5562141.jpg



一斤型」よりも底面積が小さいので、いつもより縦長なパンになるかな~という
浅はかな考えだったわけなのですが、確かに底面積は小さそうだけど(←計算してないし!)
横幅は「一斤型」のほうが短いのよね…。

とはいえ、食パンの仕上がりとしてはかなりいい感じ。


b0167392_5564053.jpg



もっと上がるまで発酵させればよかったというよりは、
小麦ゼロミックス粉300gだと、「角型」にはちょっと少なすぎるということなのでしょう。

さて、食パンができたからといって安心している場合ではない。
お題はきなこバターなのである。

バターらしさを演出するため、久しぶりに手に入れましたよ、A1マーガリン

きなこが吸着するよう、ベタ~ッと塗りつけたあと、
きなこときび砂糖を混ぜたものをふりかけます。


b0167392_5565239.jpg



試食したらけっこうなウマさでした!
(しかし、大豆と油満載だから、代替えじゃなきゃ作らないだろうな・・・)

それにしても、A1マーガリンをマーガリンとしてパンに塗ったのって
はじめてのような気がするなあ…。←つねに料理用だった
[PR]

by youcanrun | 2009-05-08 00:00 | 代替給食
2009年 05月 04日
富澤商店のショートニング(有機栽培使用)

世のなかゴールデンウィーク。

というわけで、代替ネタもありませんので
いつも使っている市販品のご紹介など。

パンorケーキ作りの油分について。
最近ではA1マーガリンからすっかりこちらに乗り換えています。

b0167392_5143124.jpg


モモさんのところで知った富澤商店のショートニング(有機栽培使用)

ヨーグルトが最高3g程度まで負荷が成功し、
コンタミネーションの恐怖がだいぶ薄らいできましたので、
アレルギー用ではありませんが常用するようになりました。
(メーカーにコンタミネーションの問い合わせはしておりませんので、
敏感な方はご注意ください)

富澤のほうが、A1マーガリンよりも近場で手に入るから便利なのよね~。
常温保存しておくと、いざ使う段になって扱いやすいのも手頃な理由のひとつです。


☆追記☆

本編のほう、ちょびっと更新しました。
じっくり書きたいネタはこれからも本編のほうに書きこみたいと思います。
[PR]

by youcanrun | 2009-05-04 00:00 | これ食べました