カテゴリ:これ作りました( 13 )

2010年 01月 03日
謹賀新年第二弾 ~とうもろこしねんどでアンパンマン~

3人そろって

b0167392_751387.jpg


あけましておめでとうございます。


クリスマスに買ったアンパンマンねんどのその後です。

とうもろこしねんどですが、子どもにも扱いやすくやわらかいです。
3歳児、小学1年生ともにたっぷり遊べましたが、
カラフルねんどって、あたりまえだけど、一度色を混ぜちゃうともとに戻せないのね・・・。
確かにこれ、ねんどだけ買い足したいよーー!

b0167392_7514595.jpg


けっこう母も夢中になった・・・。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-03 00:00 | これ作りました
2010年 01月 01日
あけましておめでとうございます ~リブランで寅ホットケーキ~

あけましておめでとうございます。

新年一発目は干支ネタで。(顔は○まじろう風で)

b0167392_7584488.jpg


ホットケーキはいつもどおり、藤井恵さんの
卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」の応用レシピです。
小麦粉をリブランとコーンスターチ、9:1くらいに変更して焼きます。

「卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ 」のレシピより、
やはりこっちのほうが焼きやすい生地になるような気がする…。

顔はチョコレートシロップで書いてます。
今回は明治屋のチョコレートシロップを使ってますが、
チョコレートシロップはけっこう乳なしのものが流通してるのでこんな時は助かります。


クリスマス用に買った製菓材料があまっているのでこんなおやつも。

b0167392_801685.jpg


リブラン蒸しパンに豆乳クリームデコ。
イチゴ・・・、クリスマスケーキ用に買ってあったのに飾り忘れてたわ^_^;
[PR]

by youcanrun | 2010-01-01 00:00 | これ作りました
2009年 12月 26日
クリスマスツリーケーキ

息子の誕生日が12月なもので、
誕生日とクリスマスと、どっちかは手作りにしようと決めている。

…が、



もうダメだーー!次からは両方買っちまいたいっ!!!



b0167392_7343338.jpg



一応、クリスマスツリーケーキのつもり。


チョコマフィンと抹茶マフィンを18個積み重ねてツリー型にして
(ツリーを意識して茶と緑のマフィンにしたけど、結果全然見えないのでプレーンでよかったじゃん)
そのうえに豆乳クリームをペタペタ、まわりにはクッキーとチョコに
アイシングデコしたものが貼ってあります。

チョコは乳不使用のものを適当にテンパリングして型に流しこんで作成。
テンパリングが適当なので、ツヤもなにもあったもんじゃない仕上がりですが、
それらしい形になっただけでもご愛嬌♪


マフィンがやけにかたくてフィナンシェみたいだったけど、
クリスマスツリー風ということで、子どもたちには一瞬ウケた!

クッキーとチョコをはがしながら生クリームで上半身ベタベタになり、
ギャハハーーッと盛り上がりつつツリーを横倒しにし、
あとには生クリームにまみれたマフィンが残されたのであった…。


とりあえず今年も、ケーキらしいものが提供できてヨカッタ。
形で度肝を抜き味をごまかすといういつもながらの戦法だが、
いつか味で勝負してみたいものだなあ…。
[PR]

by youcanrun | 2009-12-26 00:00 | これ作りました
2009年 12月 24日
白いたいやき ~タピオカ粉ならお手のもの~

ビタントニオのバラエティサンドメーカーが久々に登場。
白いたいやき、いってみました。

b0167392_534519.jpg



ちまたで流行っているという白いたいやき、
レシピは「かねこや」さんのを参考にしたりして…

「タピオカ粉」はなじみがないかもしれませんが…って、
いやいや、数年前からすっかりおなじみですから♪


タピオカ粉 50g
リブラン 50g
砂糖 12g
塩 1g
ベーキングパウダー 3g
水 80g


以上をわっしわっしと混ぜてビタントニオのたいやき型に入れ、
あんこをはさんでギュッとはさみうち!

数分で白いたいやきの出来上がり~~♪

小麦代替のたいやきとしては、白すぎるしモチモチ過ぎる仕上がりですが、
モチモチが売りの白いたいやきとしては大成功でしょう!
[PR]

by youcanrun | 2009-12-24 00:00 | これ作りました
2009年 12月 07日
小麦ねんどってどうよ!?
クリスマスシーズンです。

子どもたちへのプレゼント、だいたい決まっていたのだけれど、
ここへきて祖父母からのプレゼントの選定も頼まれたりなんかして…

小1のほうは、ようやくのDSデビューってことでおおむね決まっているものの、
3歳女子のほうにはなにを買ってやるべきか。うーーーむ。

彼女としては、CMなどを見るにつけ、アンパンマンのアイス作るやつとか、
パンを作るやつだとか、エコパピエとか、なんだかよくわからないけど
「自分で作る」系のものに興味あるっぽい。

そうね~~

試しに買ってみるか~?「アンパンマン たべっ子アイスクリーム」
無脂肪じゃない生クリームと牛乳を使えって書いてあるけど、
豆乳クリームと豆乳でもできるかしらん???

いや、子どもの夢をこわしてはいけない…。危険すぎる賭けだ。
もし、たべっ子アイスクリーム、乳なしでもいけるよ!という方いらしたら是非ご一報ください!!


そこで、別候補として浮上したのが「アンパンマン ねんどDX」
ねんどってね、息子が年少くらいの頃、よく保育園で小麦ねんどを使ってたのですが、
2歳児クラスの時は別のクラスに隔離、年少では息子だけ油粘土にしてたんです。
年中以上は小麦ねんどを使うこともなかったので、
そういう心配をすることもなかったのですが…。

息子の場合、カラフルな小麦ねんどで遊ぶってことなかったわけだけど、
娘のほうにはカラフルなねんどで、ラブリーなアクセサリーもどきとか、
キュートなデザートもどきとか、作らせてやりたいなあ~~

しかし、うどんを相当食べられるようになった息子とはいえ、
やっぱ小麦ねんどにはまだ抵抗あるワ。
妹にプレゼントしたって、遊ぶ時は一緒なわけだしさー。

オモチャ売り場で手に取ってみたアンパンマンねんど、
どうせこれも小麦なんだろうさ、と思いつつ
食材を選ぶ時と同じように箱をひっくり返してチェックすると、
なんと原材料がとうもろこしではないですか!!

とうもろこし?とうもろこしならいけるわよ、うちの子!
決めた!これでいってみるよ!!


クリスマスはカラフルねんどに挑戦してみたいと思います。
[PR]

by youcanrun | 2009-12-07 00:00 | これ作りました
2009年 10月 31日
ハロウィンモンブラン
ハッピーハロウィン!

てことで、かぼちゃのモンブランやってみました。

b0167392_655427.jpg


いつも、モンブランて絞り出しに失敗するんですけど。
今回も微妙に失敗してるんですけど。
でも、マフィン型でやる時なんかに比べると、大きいからごまかしがきいているような…。

かぼちゃクリームは、豆乳クリームと砂糖をホイップしたところに、
ゆでて皮をとり、フードプロセッサーにかけたかぼちゃをミックス。
ちょうどいいクリーム状になったところで、
冷凍用のチャック袋に入れ、先っぽをちょんと切ってそこからホイップ…

てな感じなのですが、やはり面倒がらずにかぼちゃは裏ごしすべきね~~(^ ^;
も~ぉ、つまってつまって!
頻繁に目詰まりし、ブチュッと一気に出るもので、
かなり天然パーマな感じのモンブランになっちまいました…。

刺してあるチョコはピープル・ツリー・フェアトレード・チョコレートのキヌアです。

と思ってHPを見てみたら、あれ?キヌアないじゃん???
乳不使用なのに、ナッツチョコレート気分が味わえてお気に入りだったのだけど…。
キヌア以外だと「オーガニック・ビター」が乳不使用です。

パッケージにフェアトレードについての記述があるのですが、
英語読めねえ!と思っていたフェアトレード・チョコレート。

HPだとそのあたりも日本語で言及がありますのでお時間がある方は是非どうぞ!!
[PR]

by youcanrun | 2009-10-31 00:00 | これ作りました
2009年 10月 03日
ジャムパンせんべいバージョン

ceceさんのクリームパンを見て、私もなにか包みたいっ!と思ったのですが…

b0167392_19331218.jpg



見事、大失敗…(+o+)


やはり、中身をジャムにして楽しようと思ったのが最大の敗因か。
作るの面倒だからジャムジャム♪と思ったけど、これってけっこう液体度高いものねえ~~
包むそばから流れ出し、えらいこっちゃえらいこっちゃ!!!

半液体のものを包んだのでまるで高さも出ず…

b0167392_19334864.jpg



OH!せんべいな仕上がり!


ジャムもよくないけど、やはりサンヨーミックス粉の限界も感じるなあ…。
サンヨーさん、食感は蒸すとものすごくふっくらで、
成形したほうがむしろおいしいのでは?くらいな満足感なんですけどね。
でも、成形自体は、生地がいかんせんネトネトなのですごく扱いにくい。
なにかはさむのは至難の業、そのかわり、裏がヒビ割れるとかはまったくないですね。

やはり、波里さん通販してこよう…。
[PR]

by youcanrun | 2009-10-03 00:00 | これ作りました
2009年 09月 27日
小麦・卵・乳なし☆フランスパン *ceceさん、これもうまいっ!*
ブラボーーッ!!

うまいよ、これ!!!

b0167392_9304949.jpg


ceceさんの新作、小麦・卵・乳無し☆フランスパン試してみました。

といっても、ホワイトソルガムなかったのでコーンスターチ10gで。
しかも、炭酸水もなかったのでただの温水。
植物油→なたね油、ドライイースト→白神こだま酵母、リンゴ酢→米酢、
A1マーガリン→トランスファットフリーショートニング…
とどめは波里の米粉じゃなくてサンヨーの小麦ゼロミックス粉ね。

レシピはまず忠実に再現!がモットーなんですけど、
材料揃えるまで待てなかったんだもーーん!
でも、代替材料で作ってもかなりなおいしさでした☆

コーンスターチは、ソルガムじゃないし、
25gは入れすぎかな?と思ったので10gにしたのですが、
それでも、ミックス粉オンリーに比べると、均一感がいい感じに損なわれ、
フランスパン風の粗さが出たような気がします。

水分は今回もマイナス10gくらいで作りました。
成形しようというだけで、かなり水分足りない配合になっているので、
水分は入れられれば入れられるだけ入れたほうがいいのだろうけれど、
成形できなくなってしまっては元も子もないので、
水分は様子を見ながら、成形可能な限界を見極めつつ入れていくのがいいかと思います。

なるほどクープは蒸す前に入れたほうがきれいに開きますね。
成形も、例によってオーブンペーパーでよいしょよいしょと細く伸ばし、
直接指で触らないようにしたらけっこううまくいきました。
かなり細長く成形したつもりだったけど、
けっこうどわ~~んとふくらむので、成形は相当細長でいいようです。

チーズフランスか?と見まがうような色に焼きあがりました。
実際、味も塩っぽさがいい感じでチーズ?なおいしさ。
でもホントはしょうゆなんだよね~♪

表面がわずかにパリッとしてるのがこれまたうまい!
パリッとしてるけど、米粉で化石パンを作った時のガチガチ感とは全然ちがいます!

ceceさん!このレシピもいただきよ!!
[PR]

by youcanrun | 2009-09-27 00:00 | これ作りました
2009年 09月 22日
小麦・タマゴ・乳なし☆バターロール *ceceさん、やってみたわ*
ceceさん!やってみたわよ!

レシピはこちらから↓
できた!? 小麦・タマゴ・乳なし☆バターロール

b0167392_1623843.jpg


いけるだろう!これ!?

月末にバターロール代替の控えた私、久々~~に成形パンに取り組み中。
成形パンはそのむか~~し、授乳中の自分が食べたいばかりに
とりつかれたように米粉をこねまくった時期がありましたが、
グルテンのないヤツを成形しようっちゅーのがどだい無理なんよ、
という結論に行き着き、すっかりサンヨーパンにつかっている今日この頃でした。

確かにいい型さえあれば手軽にやわらかいパンが作れるサンヨーさんですが、
ロールパンとなるともうひと工夫必要です。
別に、いつものマフィン型パンでもいいんだけどさ、
昔米粉でも巻いたことあるだけに、なんとかしてロールさせてみたいものよね。

そんなわけで、こんなのも作ってみたりした。

b0167392_1644726.jpg



オーマイガーーーッ!!!


ものすごいおかきパン。く、食えねえ…。
ひ、久~しぶりに食べられないモノを作ってしまった。

サンヨーパン、食パン作る時の水分270gを180g(減らしすぎか?)、
型なしで焼いたらこんなになったワ。
だ、誰か、サンヨーパン、成形の際の水分量の上限量はこのくらいよ、
というアドバイスがあったら教えてください。


あまりにもきっぱりと失敗したので、大きく計画変更。

先日コメントをいただいて以来、気になって気になって仕方なかった
ceceさんのバターロールを試してみることに。

これ、味のほうもかなりいけます。
しかも、子どもが食べても大丈夫なやわらかさを保持してます。

b0167392_1632282.jpg


この断面だとわりと均一な表面になっちゃってますが、
断面でもロールなのがわかるくらいふんわり成形できたらもっとおいしいんだろうな~

手持ちに波里の「米粉を使ったパン用ミックス粉」がなかったので、
サンヨーの小麦ゼロ米粉パンミックス粉を使いました。
かぼちゃパウダーもなかったので、ミックス粉を125gで。

しかーも、リンゴ酢もないので米酢でぶっちぎり。
みりんもないので(大木代吉本店愛用なもので…)
代わりにメイプルシロップ塗っちゃったわ。
メイプルシロップ、ちょっと色つきすぎ~?な感もありますが、
味がいい具合に甘くなって意外にヒットかも♪

メイプル塗っちゃったこともあり、
焼き時間は10分くらいですでに焼き色バッチリな感じに。
これ以上やったら焦げる?と思い、15分弱で切り上げました。
すでに10分ほど蒸してるので、焼き時間はさほど取らなくてOKかも。

こちらのレシピ、けっこう材料多いしなのに蒸さなきゃいけない、成形しなきゃいけない、
もしかしたら人によってはハードル高いと感じる方もいるかもしれない。

でも、米粉パンに関しちゃけっこうひととおりやってきたものからすると、
かぼちゃパウダーもりんご酢も蒸しもみりんも必然なんだよね~!
と、レシピ見ただけでググッと共感してしまいます。

米粉で成形したものを蒸すというのは昔やったことがあるのだけど、
そっと蒸し器に移すとか、そっと蒸し器から出すとかいうのが
けっこうハードル高い気がして敬遠気味でした。

しかし、今回蒸していてつくづく思った。
成形した生地をゆでるよりもこの方がはるかに楽だし仕上がりもウマい!
なぜあの頃あんなに一生懸命ゆでていたのか、自分が不思議ーー(^ ^;

なお、ロールパン成形もけっこうハードル高いかもしれませんが、
ceceさんの書いてらっしゃるとおり、クッキングペーパーで成形し、
生地自体に手で触れないようにしてやるとわりとうまくいきます。
(いや、自分不器用でいまいちですけど…)

サンヨーパンだと、生地ネトネトで触れば指についてくる感じでしたが、
ペーパーをうまく使えば自由自在。このへんは昔取った杵柄ってやつ!?

とりあえず、ロールパン代替はこの線でいこうと思ってます!
時間をおいてもかたくならないことも確認ずみ。
問題は、当日朝に早起きできるかどうかだ!

ceceさん、素敵なレシピをありがとう!
[PR]

by youcanrun | 2009-09-22 00:00 | これ作りました
2009年 09月 21日
おめかしマフィン
b0167392_8384920.jpg


お出かけ用に、めずらしく気合いを入れて作りました。

息子のアレルギーにも配慮してくれるお友だち宅へ。

みんな気を使って、乳・小麦使用の洋菓子などは持ってこないので、
だったらそれっぽいものを自分で作って持っていくゾ!と、
特に大きな予定もないシルバーウィーク、時間もあったので
いつものマフィンにアイシングメークです。


参考にした本はこちら。

b0167392_8401336.jpg


デイリーマフィン&おめかしカップケーキ

お友だちの家までの搬送、食事している時間などを考えると、
豆乳ホイップを使ったデコは壊れたりダレたりしてしまいそう。
アイシングだったらそのへんは安心だよね、という読みです。

アイシング、よく卵白を使ったりしますが、
粉砂糖とレモン水だけでも大丈夫です。
色は富澤商店のクチナシ色素を使っています。

はじめはニコちゃんマークだけたくさん作ろうと思ったけれど、
絞り袋でデコレーションて自信ないのよねえ。
アレルゲン不使用のアラザンがあったので、
まわりに散らしてみることにしたらあらキレイ☆

でも、1つやって後悔。メ、メンドくさすぎる…!
アラザンもったいないので必死でピンセットでデコりましたが、
結果的にはニコちゃんデコのほうがはるかに楽だったね…。

ニコちゃんデコは、冷凍用チャック袋の角の部分を三角錐型に切り取り、
先端を小さく切ってから、アイシングをなかに入れて絞り出しています。


なお、せっかく色素を買ったのでこんなのも作ってみた。

b0167392_8414674.jpg



豆しばにするつもりが、まるでちがう表情に…。

ピンクと緑は炊く時から色素投入。
黄色は白いご飯を炊いてから色素を混ぜてみました。
入れて炊いたほうが均一な色になりますが、後から混ぜても十分いい色になります。
これ使えば、スティッチもドラえもんもいけそうな気がする…。
[PR]

by youcanrun | 2009-09-21 00:00 | これ作りました