カテゴリ:お弁当( 28 )

2010年 03月 26日
ラストラン! ~最後の更新になります~
春休みが始まりました。

1年近く続けてきた「YOU CAN RUN! 小学校編」ですが、
今日で最後の更新にするつもりです。

もともと、小学校の給食を中心に書くつもりで始めたブログでしたが、
栄養士さんが臨機応変に対応してくださったおかげで、
代替持参が最小限で済んでいることと、それに加えて、
1年生の秋から本人の許容量が格段に増えたことによって、
給食的には、2年次からほとんどネタがなくなってしまいそうだからです。

先日受診して、次年度の解除について相談してきました。
結局、2年次では次のような診断書を書いていただくことにしました。


小麦 ・・・ 30gまで可
乳  ・・・ 50mlまで可


どちらも、本当はもう少し摂取しても大丈夫なのですが、
多少余裕を持たせて、この量とすることにしました。

上記のように表記して、実際には小麦は主食以外を解除、
乳製品はビン牛乳200ml以外を解除ということにしていくつもりです。

2年次の給食がそれで軌道に乗っていくようであれば、
3年次に向けて、またその次の展開を考えていきたいと思います。


このところ、エキサイトブログ、いやにスパムコメントが多いもので、
最後の記事をコメント不可にしておく勝手をおゆるしください。
ご挨拶は、本家YOU CAN RUN!!!のほうでしたいと思っています。


給食の負担は少なくなりそうですが、息子に聞いたところ、
学童弁当はいまだに「キャラ弁のほうがいい」と言うので
こちらのほうはまだまだ引退できそうにありません。

春休み初日は、ちょっぴり手抜きで「はるやすみ弁当」に。

b0167392_3555916.jpg



娘のほうも遠足でキャラ弁デビュー。

b0167392_3564042.jpg


娘にも味をしめられると、キャラ弁とはさらに長いお付き合いになりそう~~
[PR]

by youcanrun | 2010-03-26 00:00 | お弁当
2010年 01月 09日
ポケモン ポッチャマ弁当

ポッチャマいってみました。

b0167392_6103079.jpg


つ、つかれた…。

モンスターボール弁当箱、やはりどう見ても入る量が少ないので、
おかず入れにはちがうお弁当箱を導入。

b0167392_611087.jpg



これで学童弁当も終わり。来週からは給食だ。やったーーー!

給食開始で喜べるのだから、小学校の代替対応にはホント感謝です。
[PR]

by youcanrun | 2010-01-09 00:00 | お弁当
2010年 01月 07日
ポケモン ナエトル弁当

ナエトルいってみました。

b0167392_2034132.jpg



つ、つかれた…。

力つきたので、葉っぱのところはクリスマスケーキについてたやつを利用。

お弁当箱は例のモンスターボールのヤツです。

b0167392_20354941.jpg


早く3学期はじまってくれーーー!
[PR]

by youcanrun | 2010-01-07 00:00 | お弁当
2009年 12月 28日
キャラ弁 ~フェアリーテイル ハッピー~

冬休みはけっこう長いほうなので、学童弁当もあまりありません。
ていうか、学童弁当、作るには作ってるのですが、
お見せできるレベルのものがあんまりナイ…。

こちらは最近ハマリ中のフェアリーテイルより、ハッピー。

b0167392_941891.jpg


色は例のクチナシ色素でつけてます。
全部この色だとキモチ悪いので、色がついてるのは表面だけ、
下のほうはふりかけごはんになっています。
お弁当箱の構造的に出しにくいかな~と思ったので、今回ラップで包んであります。

お弁当箱はこれ。

b0167392_945823.jpg


丸くて微妙に使いにくい…。
しかし、息子はいたく気に入っている様子。
キャラ弁じゃなくていいからこのお弁当箱がいいって。
キャラやめるいい機会か!?

持っていった初日、食後に投げて遊んで破壊。
お気にいりにつきボンドで貼ってまだ使用中…。
[PR]

by youcanrun | 2009-12-28 00:00 | お弁当
2009年 11月 18日
ポケモン ブイゼル弁当
学童弁当に、ブイゼルやってみました。

b0167392_5255772.jpg


顔のパーツは、卵黄焼きと卵白焼きとふつうに混ぜた卵液の卵焼きの三種を使い分けています。

わが家の場合、卵の解除は今思えば案外あっさりといったのですが
(小麦に比べればね~)
それでも一応、卵黄一個分(加熱)→全卵一個分(加熱)というプロセスは踏んできたので、
卵黄だけ、卵白だけ焼くとかいう作業もわりと慣れてたりするわけです('-^*)ok

ちなみに、全卵一個クリア後は、あまり負荷らしい負荷はしてきませんでした。

茶碗蒸しOK、卵豆腐OK、マヨネーズOKなのは少しずつ確認し、
わりと生っぽいのもいけるかな~くらいは思っていたものの、
担当医にも「生はあえて食べなくてもいいでしょう」と言われ、
まあそうね~とあまり気にもせずにきていました。

しかーし、このまえね、
ノンアレ娘と2人でピザを食べに行ったんです。
この人、ピザとかパスタとかケーキとか大好きなのよね~
やはり、家庭で一切口にできないせいなのかしら?
まれの外食での食いつきがものすごい…。

で、卵とハムのピザ、みたいなのを頼んだらね、
ピザの上にドドーン!と半生目玉焼きがのって出てきたわけなんです。

「卵をくずしながらお召し上がりくださーい♪」って。

そうね~、やっぱりね~、世間じゃこれがあたりまえよね。
加熱卵だけで卵解除とは胸を張れないんだなあ…。

アレルギーの調査票書く時に、「乳・小麦」だけで、
卵(生は除去)と書かなくてもすんだらいいよねえ…。
それにはやっぱり、生についても、自らを知っておく必要があるよね~
積極的に食べる、食べないは別として。


そんなある日、負荷のチャンスがやってきました。

先日デビューした焼肉屋。

ビビンバを頼んだところ、生卵がドドーンとのっているではないですか!
一瞬引きましたが、もしやこれはいいチャンス?と思い、
がっしがっしとかき混ぜてから、二口ほど息子に食べさせました。



あ、反応出ないね…。



とりあえず、少量ならかゆみとか、発疹とかはない模様。

即座に大きな反応が出るわけでもないようなので、
今後も機会があれば試してみようと思います。

「あえて食べなくてもいい」とはいえ、
食べて平気なのかどうかは知っておいたほうが安心ですから!

ちなみに、全卵一個以上だとどうなのかも試してはいないのよね…。
しかし、これこそまさに、小学生が一日一個以上は、「あえて食べなくてもいい」気がする…。

こっちのほうはさらに後回しにしとこうと思います。
[PR]

by youcanrun | 2009-11-18 00:00 | お弁当
2009年 10月 27日
「怪談レストラン」弁当

b0167392_574071.jpg


土曜日用学童弁当です。

息子の小学校、1年生3クラス中2クラスが相次いで学級閉鎖になりました。
インフルエンザ、おそるべし。

息子のクラスは幸いまだ閉鎖になってないけど、
もし学級閉鎖になったら毎日学童弁当だわ。ヒィィィ~~~!!!

いや、それよりなにより自分たちがかかるかかからないかが問題よね…。
[PR]

by youcanrun | 2009-10-27 00:00 | お弁当
2009年 10月 14日
ポケモン ルギア弁当
b0167392_5345658.jpg


振替休日につき、学童弁当を制作。

けっこう卵割合多くて、アレルギーブログ的にはすみません…という感じなのですが、
自分としては内心、チーズ使えたら楽なんだろうな~~と思いながら卵白焼いてるわけで…、
まあ、ないものねだりをしても仕方がない、アレルギーの症状は人それぞれということですね(^ ^;

ルギアに時間かかりすぎて、おかずは市販のつくねにして時間調整!
このつくねは乳・小麦(しょうゆはあり)なしのつくねです。

意外とね、多少食べられるようになってはきたものの、
〇シイのミートボールとか、乳たんぱく入りのハムやソーセージとか、使ってないのよね。
それは加工品はよくないからとか、そういう高尚(?)な理由ではなく、
今、毎日行っている負荷が、薄氷を踏むようなものだという意識が強いので、
やはりそれ以上には1gもあやしげな要素を付与したくないなあ、という思いなんですよね…。

本編のほう、更新しますと言いながらまだ更新してないんですけど(*_*;
今月はけっこう覚悟して負荷を進めてきたので、ある程度の結果が出たら
(壁のありかがはっきりしたらってことか!?)
ご報告しようと思っています。

予測だと、明日の朝あたりが限界かな~~?
[PR]

by youcanrun | 2009-10-14 00:00 | お弁当
2009年 09月 26日
ドラえもん弁当
b0167392_21144569.jpg


先日、お菓子用にクチナシ色素を買ったのでお弁当にも使っちゃった。

色薄い感じもしますが、色素、多少においがあるので、
これ以上混ぜると味に影響出ちゃうかな、と。

土曜日ですが、仕事なので学童用弁当です。

育休も終わって早二年、仕事もだいぶ忙しくなってきましたが、
子どもも育ってるのでなんとかなっています。ファイトーー!
[PR]

by youcanrun | 2009-09-26 00:00 | お弁当
2009年 09月 02日
新学期開始!ポケモン~ミミロル弁当~
b0167392_53988.jpg


新学期ですが、初日はまだ給食ないのよね。

微妙なミミロルで新学期開始。
鼻の下、長すぎだろう…?

2学期の給食の分量表をいただいたので、これから代替チェックです!

お弁当は大変だけれど、とはいえやはり、
持ち帰ってきたからっぽのお弁当箱を見るのが私は好きだ。

冬休みもガンバロー!(キャラはもういいと言うのを期待しつつ…)
[PR]

by youcanrun | 2009-09-02 00:00 | お弁当
2009年 09月 01日
ポケモン弁当 チェリム編
b0167392_14481841.jpg


超微妙…。

さつまいもにきび砂糖&豆乳クリームを混ぜて作ったチェリム。
味だけはスイートポテト風でおいしかった。

このお弁当で夏休みも終わり!がんばれ、私…!
↑でも、終わったとたんに今度は代替給食なのよネ…。
[PR]

by youcanrun | 2009-09-01 00:00 | お弁当