2010年 03月 13日
今週の代替状況です。
今週の代替給食です。


月曜日 ごはん、骨太ふりかけ、肉じゃがうま煮、かぶの甘酢漬け
火曜日 ソース焼きそば、きゅうりと大根のゴマ風味、おからマフィン
水曜日 ミルクパン、魚のガーリック焼き、粉ふきいも、フレンチサラダ
木曜日 豆入りひじきごはん、みそ汁、焼きししゃも、黒蜜寒天
金曜日 あげパン、肉だんご入り春雨スープ、ゼリー


焼きそばはきびめんを袋で持参し、作っていただきます。

おからマフィンは、前日にワープロ打ち出しの
「マフィンにココアを入れますがココアはOKですか?除去ですか?」
というメモをいただきました。

マフィン作って持っていく予定だったけど、うん?と思って聞いたところ、
「まちがっていれちゃいました、ぺっちくんはそうですよね、ちがいますよね」とのこと。

どうやら、同じメモを打ち出してアレルギーっ子のところに
全部配っているんだなあ。
乳も小麦もガッツリからんじゃうマフィンなので、
いいや作ってこ~と思ったわけなのですが、もしかして卵・乳抜きだけなら
除去して作っていただけるのかもしれないなあ…。

とりあえずは、おかげで「おから入りマフィン」がココア入りとわかってよかったワ。
え?おから?もちろん入れませんよ。見た目が似てればそれで充分ちゅーことで。

b0167392_5381575.jpgb0167392_5395075.jpg


ちなみにこれ、リブランと豆乳発酵マーガリン使用ですが、牛乳も80ml入れてあります。
いまや、小麦を使うよりも牛乳使うほうが安心、て感じになってきた。
まさか小麦が乳にまで抜かれるとはなあ…。
ホント、食物アレルギーは想定外の展開が多いです。


水曜日のミルクパンは市販の小麦パンを持参。
この日の放課後は行政の学童保育へ。
天気もいいし、となると校庭でサッカーやってガンガン走りまくるので、
いささかの不安がなくもないのですが、なんとかクリアした模様。
先月末、小麦パンにワンタンが重なって反応が出ましたが、
どうやらパン1個なら激しい運動がからんでもセーフなんだね。


金曜日の揚げパンはコッペパン持参です。(↑の右側のやつ、持ってきました)
今回は、片山製粉のパン用ミックス粉を使用しました。
小麦グルテン入りの米粉という、ややこしい代物ですね。
グルテン入りなだけに、食感はやや小麦パンに近い仕上がりになります。
(とはいえやはり、米粉の感じられる食感ではある)

どう見ても草履みたいな形になっちまったけれど、まあいっか。
このままで持参したところ、本人いわく「きな粉が」ついていたそうな。
揚げパンに加工して提供していただいたようです。ありがたや~~!!

1年生の給食も、来週いっぱいで終了です。
いろいろ気に病んでみたけれど、実際に入学してみれば、あっという間の1年だったなあ…。
[PR]

by youcanrun | 2010-03-13 00:00 | 代替給食


<< 給食終了!      小学校の食物アレルギー除去依頼... >>