人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 19日
ナン代替は炊飯器でいけ!

本日の給食、「キーマカレーパン」。

メニューの表示ではくっついているけど、
要はキーマカレーとナンがでるってことなのよね。

ちょっとナンだってよ!どうする!?

カレーのほうはいつもどおり、小麦粉、バター抜きで作ってくださいます。ありがたやーー!
というわけで問題はナン。

米パンでそんな大きくて平べったいもの作れるかいな~
乾燥をいかに防止するかが重要な米パンなのに、
あんなに平べったかったら、型に入れるのも蒸し器で蒸すのも不可能じゃん!

そこで、このところ炊飯器ケーキに凝っていた私、いい案を思いつきました。


炊飯器で平べったいパンにすればいいじゃん!


大きく平べったいのが理想なので、ここはお出かけ用の3合炊きではなく
ふだん使いの5合炊き使用で。←〇ショナル98年製

いつもどおり、サンヨーHBでこねた小麦ゼロミックス粉の生地を、
平べったく炊飯器の釜の底に伸ばし、電子レンジにお釜ごと入れ、
レンジの発酵機能で30分発酵。しかるのち炊飯器に入れてスイッチオン!


できた。



ナン代替は炊飯器でいけ!_b0167392_516382.jpg



残りの生地で、失敗した時のためにふつうの型入れパンも焼いておきました。
どう考えても、パン的には右のほうがおいしそうな気がする…。
しかし、やはりナンといえば左のほうだろう。


帰ってきた息子に聞いてみました。


「今日はカレーどうだった?ナンなんてはじめてでしょ?」

「すっごいうまかった!ナン最高!」

「みんなのもあんな形だった?」

「みんなのよりかなり大きかった」(5合炊きはデカかったか…)

「ホント?じゃあ、残しちゃった?」

「残すわけないじゃん。最高おいしいもん」


炊飯器ナン、大成功!

by youcanrun | 2009-12-19 05:17 | 代替給食


<< 今週の代替給食      ミニヨン手作り工房カワムラさん... >>