人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 11日
今週の代替給食
今週の代替状況について

月曜日 あんかけチャーハン、ほうれん草サラダ
火曜日 セサミパン、アップルチーズハンバーグ
水曜日 五目焼きそば、フルーツヨーグルト
木曜日 鯖のみそ煮、野菜のからしじょうゆ
金曜日 ガーリックトースト、ビーンズシチュー

五目焼きそばはきびめん持参、
フルーツヨーグルトは豆乳ヨーグルトを持参。
ビーンズシチューはバター、小麦粉抜きで作っていただきました。

作成した代替としてはセサミパン、アップルチーズハンバーグ、
ガーリックトーストの食パンの3点でした。

アップルチーズハンバーグってなんじゃい!?て感じでしたけど、
アップルでもチーズでもない、フツーのハンバーグ持っていきました。
おいしければそれでいいでしょ!ってことで。

今週の代替給食_b0167392_734926.jpg


ハイ、なんの変哲もない手作りハンバーグですね~~

ハンバーグのタネは、合挽ひき肉と玉ねぎみじん切りに米粉パン粉、
豆乳をちょびっと混ぜて作るのがわが家の定番。

今回は代替ということで、はじめて上記の材料をフードプロセッサーにかけてみた!
それだけで驚くほどハンバーグにふんわり感が出ました。あらビックリ!
今度からは毎回フープロかけることにしよう!…と言いたいところだけど、
面倒だからきっとしないだろうな…。(混ぜるだけでも充分おいしいもーーん)

by youcanrun | 2009-10-11 00:00 | 代替給食


<< ポケモン ルギア弁当      ガーリックトースト代替 >>