2009年 09月 22日
小麦・タマゴ・乳なし☆バターロール *ceceさん、やってみたわ*
ceceさん!やってみたわよ!

レシピはこちらから↓
できた!? 小麦・タマゴ・乳なし☆バターロール

b0167392_1623843.jpg


いけるだろう!これ!?

月末にバターロール代替の控えた私、久々~~に成形パンに取り組み中。
成形パンはそのむか~~し、授乳中の自分が食べたいばかりに
とりつかれたように米粉をこねまくった時期がありましたが、
グルテンのないヤツを成形しようっちゅーのがどだい無理なんよ、
という結論に行き着き、すっかりサンヨーパンにつかっている今日この頃でした。

確かにいい型さえあれば手軽にやわらかいパンが作れるサンヨーさんですが、
ロールパンとなるともうひと工夫必要です。
別に、いつものマフィン型パンでもいいんだけどさ、
昔米粉でも巻いたことあるだけに、なんとかしてロールさせてみたいものよね。

そんなわけで、こんなのも作ってみたりした。

b0167392_1644726.jpg



オーマイガーーーッ!!!


ものすごいおかきパン。く、食えねえ…。
ひ、久~しぶりに食べられないモノを作ってしまった。

サンヨーパン、食パン作る時の水分270gを180g(減らしすぎか?)、
型なしで焼いたらこんなになったワ。
だ、誰か、サンヨーパン、成形の際の水分量の上限量はこのくらいよ、
というアドバイスがあったら教えてください。


あまりにもきっぱりと失敗したので、大きく計画変更。

先日コメントをいただいて以来、気になって気になって仕方なかった
ceceさんのバターロールを試してみることに。

これ、味のほうもかなりいけます。
しかも、子どもが食べても大丈夫なやわらかさを保持してます。

b0167392_1632282.jpg


この断面だとわりと均一な表面になっちゃってますが、
断面でもロールなのがわかるくらいふんわり成形できたらもっとおいしいんだろうな~

手持ちに波里の「米粉を使ったパン用ミックス粉」がなかったので、
サンヨーの小麦ゼロ米粉パンミックス粉を使いました。
かぼちゃパウダーもなかったので、ミックス粉を125gで。

しかーも、リンゴ酢もないので米酢でぶっちぎり。
みりんもないので(大木代吉本店愛用なもので…)
代わりにメイプルシロップ塗っちゃったわ。
メイプルシロップ、ちょっと色つきすぎ~?な感もありますが、
味がいい具合に甘くなって意外にヒットかも♪

メイプル塗っちゃったこともあり、
焼き時間は10分くらいですでに焼き色バッチリな感じに。
これ以上やったら焦げる?と思い、15分弱で切り上げました。
すでに10分ほど蒸してるので、焼き時間はさほど取らなくてOKかも。

こちらのレシピ、けっこう材料多いしなのに蒸さなきゃいけない、成形しなきゃいけない、
もしかしたら人によってはハードル高いと感じる方もいるかもしれない。

でも、米粉パンに関しちゃけっこうひととおりやってきたものからすると、
かぼちゃパウダーもりんご酢も蒸しもみりんも必然なんだよね~!
と、レシピ見ただけでググッと共感してしまいます。

米粉で成形したものを蒸すというのは昔やったことがあるのだけど、
そっと蒸し器に移すとか、そっと蒸し器から出すとかいうのが
けっこうハードル高い気がして敬遠気味でした。

しかし、今回蒸していてつくづく思った。
成形した生地をゆでるよりもこの方がはるかに楽だし仕上がりもウマい!
なぜあの頃あんなに一生懸命ゆでていたのか、自分が不思議ーー(^ ^;

なお、ロールパン成形もけっこうハードル高いかもしれませんが、
ceceさんの書いてらっしゃるとおり、クッキングペーパーで成形し、
生地自体に手で触れないようにしてやるとわりとうまくいきます。
(いや、自分不器用でいまいちですけど…)

サンヨーパンだと、生地ネトネトで触れば指についてくる感じでしたが、
ペーパーをうまく使えば自由自在。このへんは昔取った杵柄ってやつ!?

とりあえず、ロールパン代替はこの線でいこうと思ってます!
時間をおいてもかたくならないことも確認ずみ。
問題は、当日朝に早起きできるかどうかだ!

ceceさん、素敵なレシピをありがとう!
[PR]

by youcanrun | 2009-09-22 00:00 | これ作りました


<< ソフトフランス *kofuyu...      おめかしマフィン >>