人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 05日
今週の代替給食

今週もネタらしいネタはないというか…

月曜日 冷やし中華、ゆでたまご
火曜日 魚のごまだれがけ、切干大根の煮つけ
水曜日 チリビーンズライス、トロピカルサラダ
木曜日 ビビンバ、わかめスープ
金曜日 ショートニングパン、天ぷら、スパゲティバジリコ

月曜の冷やし中華はきびめん持参で対応。
ゆでたまごは食べちゃいます。
給食に加熱以外の卵はまず出ないので、卵はもう事実上の解除ですね。

水曜はバターライス使用なので、ごはんのみ自宅から持参。

金曜はパン持参。
天ぷらはでんぷんで揚げてくださいます。
スパゲティはきびめん持参、バター、粉チーズは抜いてくれます。
(それにしてもこの日、不思議な取り合わせです…)

ショートニングパンはどんなパンだかまるでわからないので、
食べやすそうなサイズを2つ持っていきました。

今週の代替給食_b0167392_7325872.jpg


サンヨー小麦ゼロミックス粉の生地で、レモンパン型で焼いたものです。

本物がどんなものだったのか、聞いてみるの忘れました。

やらかし系の男児なので、食べものがちがうこととか、
給食当番で別扱いになることとか(乳のからむ担当にはつかない)、
ほとんど気にしてないようです。

週末は、保育園からのお友だちが男女混じって数名うちに遊びにきましたが、
持ってきた飴を配る時とか、女の子たちのほうが先に気がついて、

「ぺっちママ~、これぺっちは食べられる~?」

などと聞いてきてくれるので大助かりです!

このところ仕事がビジーで、部屋片付けるのでやっと、
おやつもな~~んにも作れないまま、
食べものもすべて持ち寄りの手抜きなカモナマイハウスでしたが、
まあ、基本子ども揃うと、食べるところじゃなく遊びまくるので、
アレルギー的に気に病む場面はほとんどありませんね…。

暑い陽気になってきたので、アイス食べてみんなゴキゲンでした。

今週の代替給食_b0167392_7335340.jpg


ガリガリくんにはいつも助けられています!

by youcanrun | 2009-07-05 00:00 | 代替給食


<< 二色サンド      夏、間近 >>