2009年 04月 21日
ミニヨン手作り工房カワムラさんのケーキをいただきました

さて、本日は給食を離れまして、
先日迎えた娘の誕生日の話です。

アレルギーらしき兆候が一切ないまま3歳を迎えた娘ですが、
家族で食べるバースデーケーキは、
やはり息子対応のものを準備します。

最近、ケーキを頼む時は決まって
ミニヨン手作り工房カワムラさんにお願いしています。

b0167392_142977.jpg



ミニヨンさんのすばらしいところは、
アレルギータイプに応じてケーキを作ってくださるところ。

・アレルギーなし
・卵なし
・乳製品なし
・小麦粉なし
・卵・乳製品なし
・卵・小麦粉なし
・乳製品・小麦粉なし
・卵・乳製品・小麦粉なし

3大アレルゲン、あるいは5大アレルゲン抜きの
ケーキというのは増えてきましたが、
ミニヨンさんのように個々のアレルゲンに応じて
除去してくださるところって多くはないのではないかしら?

卵だけ、乳だけ除去なんていうのは時折見かけるのですが、
乳製品・小麦粉除去という組み合わせってなかなかお目にかかりません。

でも、うちのように卵が使える場合、
米粉&卵で作れば、もうまるで本物のケーキになるんですよね。

自分で作る場合、卵の泡立て加減などでけっこう失敗するのですが、
プロに作っていただくともう絶品!

あまりにもふつうにケーキなので、
本当にこれは除去ケーキなのか、と不安になるほど。

生クリームが、乳クリームに比べるとやはりさっぱりしているので
(豆乳クリーム使用です)
たぶん除去ケーキにまちがいないだろう、と思うくらいで、
ほとんどふつうのケーキに比べて遜色ありません。

ずっと冷蔵で配送をお願いしていますが、
ヤマト運輸のいつものお兄さんが

「ケーキだと思うと緊張しちゃいます」

「サインはあとで、まず受け取ってください!心配なので!」

などと、とても気を使って届けてくださるので、
これまで数回冷蔵でお願いしていますが、
一度もくずれたりつぶれたりしたことはありません。

ミニヨンさん、いつもしあわせをありがとう!
[PR]

by youcanrun | 2009-04-21 00:00 | これ食べました


<< 大豆とコーンのフリッター      あげパン、やりました。 >>