人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 19日
あげパン、やりました。

あげパン、やりました。

あげパン、やりました。_b0167392_559586.jpg


あげパンが出ることはある、とは聞いていたけれど、
こんなに早く出るとは思わなかった…。

先週のアンパンマンパンもそうだけれど、
入学後まもないからこそ、給食の人気メニューで
子ども心をつかもうという魂胆らしい…。

サンヨーのHBで小麦ゼロ米粉パンの生地を作成、
成型→発酵→揚げという工程です。

週末に練習してみたところ、揚げる時にかなりブワーッとふくらんだので、
けっこう小さめに成型してみました。(みんなのあげパンはもっと大きかったらしい…。)

このレシピ、うちが買った時の
サンヨーHBのレシピ集にも載っていただけあってかなりおいしい!
この中味のフワフワ加減は小麦をしのぐだろう!

あげパン、やりました。_b0167392_5592853.jpg


おいしかったけれど、息子のリクエストできなこをまぶすのをやめたら、
ランチタイムにはかなり油ギトギトな状態になってしまった。
(状態を確認するため、母も職場に弁当として持参)

お昼前、栄養士の先生から電話があり、

「揚げるパンがあれば揚げましょうか」

とのこと。

いや、もうすでに揚げちゃったんで…。
モノを見てもらえばわかると思うんですケド。

結果どうやら、モノを見てきなこだけはあとからまぶしてくれたらしい。

息子いわく

「きなこだけど砂糖入りだからおいしかった!」

おいおい、いまさらそうくるかよ・・・。

仕上がりがみんなと揃うこともポイント高いので、
次回からはパンのみ持参して揚げていただこうかな、と思っています。

by youcanrun | 2009-04-19 00:00 | 代替給食


<< ミニヨン手作り工房カワムラさん...      THE 学童弁当 >>